« 野山の花 | トップページ | 花盛りな庭5 »

野山の花2

五月になってもまだまだ健在なのが菜の花です。

Photo_7お天気でナノハナの黄色が眩しいほどです。

菜の花が咲いている畑の回りでは、田植えに向けて水田に水が張られました。

すると同時に夕方になるとカエルノ合唱が始まりました。Photo_8

Photo_9 こちらは裏山に咲いていた・・・多分「ノイバラ」。白に5辺の花びらに枝にはトゲがあります。

Photo_10 一見、桜やシロヤマブキにも似ているような~。

もし違ってたら教えて下さいね。

|

« 野山の花 | トップページ | 花盛りな庭5 »

「花」カテゴリの記事

コメント

ノイバラを見たことがないのでよく分かりませんが、私が見たシロヤマブキとは違っているようです。

投稿: とんぼ | 2008年5月 6日 (火) 08時34分

とんぼさん
シロヤマブキは花びらが4枚なので、違うとは思いますが、ノイバラでもないような~。
後日シロヤマブキの写真もアップしますので、比べてみて下さい。
身近にあるのに、名前が解らないと・・・頭の中が消化不良状態です。

投稿: karu | 2008年5月 6日 (火) 22時11分

karuさん、消化不良はよくないですよね(笑)
モミジイチゴです。
オシベがとっても綺麗に撮れているので感動です。
下を向いているのできちんと撮れたためしがないんです。

話変わりますが、ワンちゃんお元気ですか?

投稿: とんとん | 2008年5月 7日 (水) 22時37分

とんとんさん
有り難うございます。
モミジイチゴって言うのですねhappy01
野山の花って名前が解らなくて、なかなかアップ出来なくていました。
今度、解らなくなったらとんとんさんに教えてもらおうっと!!

え~っと、我が家の子犬達は、5匹とも里親の元へ貰われて行きました。
内、3匹は親戚の家にいるので、成長の様子を知ることが出来ます。
それぞれ新しい環境に馴染んで、やんちゃぶりを発揮している様子ですよ。近いうちに、様子を見に行ってみたいと思いますが、私のことは覚えていてくれてるでしょうか?
母犬は、時折思い出したように、寂しげに鳴いております。切ないけど、元気に可愛がってもらってるので、安心してます。

投稿: karu | 2008年5月 8日 (木) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野山の花 | トップページ | 花盛りな庭5 »