« 花桃?? | トップページ | プランターエリア »

小花が集まって~♪

Photo_6 【アジュガ シソ科】

小さな紫色の花が階層になって咲いていきます。

耐寒性の宿根草なので、どんどん増えております。

にしても、庭の草むしりが間に合わないcoldsweats01

Photo_7 【花スオウ マメ科】

目の覚めるような色鮮やかな花が枝に吸い付くように集まって咲いてます。

花をよく見ると、マメ科であることが解りますね。

Photo_8 【ヒサカキ ツバキ科】

1月頃から枝にびっしりと蕾をつけてましたが、4月後半になってやっと花を咲かせました。

お世辞にも綺麗な花ではないけれど、ちっちゃい花が集まって咲いている姿はちょっと健気よ。

匂いは・・・・ガス臭いの~。

|

« 花桃?? | トップページ | プランターエリア »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

今回のお花はブログを始めたお蔭でどれもよく分かりました。ハナズオウは豆科の花だったんですね。

投稿: とんぼ | 2008年5月12日 (月) 07時28分

ヒサカキ、初めて拝見しました。ガス臭いんですか~。匂いをかいでみたいです。。。
アジュガ、karuさんのお庭は今が満開ですね。
我が家のアジュガは終わってしまいました。。。

投稿: まつんこ | 2008年5月12日 (月) 21時50分

とんぼさん
私もブログを始めて、やっとこさ花の名前を覚えました。
でも、解らなくなった時には「とんぼ図鑑」を参考にさせていただいてますbleah

投稿: karu | 2008年5月14日 (水) 12時21分

まつんこさん
ヒサカキの蕾は、まるで虫の卵のようでちょっと不気味でしたよ。
アジュガでホント繁殖力が強いですね~。数年前に友人から分けてもらったら、あっという間に増えました。

投稿: karu | 2008年5月14日 (水) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花桃?? | トップページ | プランターエリア »