« エゴノキとウルシ | トップページ | カルミアとシュロ »

ニゲラ

Photo

先日、ポポーの花を見に行った近所のお宅に、この花の苗がた~くさんありました。

零れ種から増えたとのことなので、数株を譲り受け、早速植えたところ、なんとも可愛らしい花が咲きました。

Photo_2【ニゲラ】キンポウゲ科

咲き始めは白色で、徐々に青色に変わっていくのね。

蕾を沢山付けているので、これからが楽しみな花です。

|

« エゴノキとウルシ | トップページ | カルミアとシュロ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

ポエポエさん、おはようございます。
ニゲラの花って変わった形をしてますよね。sign03
我が家でもそろそろ咲きそうですが
花の真中からからニョロっとが出ているのが
花が終わった後に実になるようです。
実の中には黒いタネがあるので「黒種草」って
呼ばれてますよ。happy01

投稿: 歌まろ | 2008年6月 7日 (土) 11時29分

先日植物園でニゲラを見ました。綺麗な花ですね。今写真を整理中ですのでそのうちに掲載したいと思います。

投稿: とんぼ | 2008年6月 7日 (土) 13時37分

歌まろさん
真ん中の蕾が種になるのですね。
花が終わってもそのまま残して種を採取します。
コスモスのような葉っぱのニゲラ。
来年は沢山植えたいと思います。

投稿: karu | 2008年6月 9日 (月) 22時21分

とんぼさん
植えたばかりだったので、どんな花が咲くか楽しみにしてました。
名前も解らなかったのですが、緑色の丸い蕾が膨らんで、花を見たら・・・これがニゲラだったのね。
私のガーデニングエリアの花も随分と種類が増えてきました。

投稿: karu | 2008年6月 9日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エゴノキとウルシ | トップページ | カルミアとシュロ »