« 睡蓮とサツキ | トップページ | ウツギ »

黄色い花達

Photo_6

道路脇や石垣の隙間でよく見かけるのが【ツルマンネングサ】です。

万年草の種類も色々あるようですが、葉っぱや花の形からしてこれはPhoto_7ツルマンネングサだと思うのですけど、ちと自信がありません。

こちらは数年前から我が家の定番花になっている【リトルチュチュ】ゴマノハクサ科

こんもりと繁る葉っぱに小さな花を次々と咲かせてくれ、葉っぱに触れるとフルーツのようなあま~い香りがするのが特徴ですcatface

基本的には一年草らしいですが、冬越しの管理さえ気を付ければ毎年花を見せてくれますよ。

Photo_8

少し前に、井戸の周りに咲いていた百合??ニッコウキスゲPhotoにも似ているけど・・・?。

そして黄色の花が溢れるように咲いているのが、【リシマキア・ヌンムラリア】サクラソウ科

寄せ植えのグランドカバーとして戴いたのですが、今ではプランターいっぱいに増えて、貴女が主役ですよ!

太陽の光の加減で、キラキラshineと輝く黄色い花には不思議な魅力があります。

もちろん、金運も魅力よdollar!!

|

« 睡蓮とサツキ | トップページ | ウツギ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

ツルマンネングサは先日拙ブログでコモチマンネングサ ?として掲載したものににていますね。私が間違っているかもしれません。今度またよく見てきたいと思うのですが、違いがわかっていないので判定は難しそうです・・・・

投稿: とんぼ | 2008年6月19日 (木) 17時52分

こんにちは~♪
黄色い花が咲き乱れてますね!!
風水では、黄色は金運の色だって言いますからねhappy01

投稿: 歌まろ | 2008年6月20日 (金) 12時40分

とんぼさん
私もあまり詳しくないので花だけでは違い解りません。
葉っぱの形状とか、咲いている場所によっても変わる花の名前を特定するのは難しいですね!

投稿: KARU | 2008年6月23日 (月) 01時04分

歌まろさん
狙ってる訳(金運)ではないですが、黄色の花にはパワーを感じますね!

投稿: KARU | 2008年6月23日 (月) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 睡蓮とサツキ | トップページ | ウツギ »