« ハマナス | トップページ | ムラサキツユクサ »

里山からの贈り物

Photo

裏山を散策して見ると、

【ヤマボウシ(山法師)】ミズキ科と出会いました。

ハナミズキと似た花で、色は薄緑色から白色に変わります。

秋になると実も食べられるとか。

また楽しみが増えました。

Photo_3

小さな花を沢山咲かせているのは【ガマズミ】です。

栗の花のような匂いに誘われて、虫達が集まってきます。Photo_4

真っ白な花がた~くさん咲いてますよ。

秋には真っ赤な実をたわわに付けることでしょう。

Photo_5 そしてこちらが【タニウツギ】

今の時期、山道を走っていると、緑の山肌の間にピンクの花があちらこちらに見ることが出来ます。

道路脇に咲いていた花を撮影してみました。

寒さにやられたのか、花びらがちょっと痛んでました。

山の花には園芸種のような華やかさはありませんが、それぞれに素朴な美しさがありますね。

|

« ハマナス | トップページ | ムラサキツユクサ »

「花」カテゴリの記事

コメント

ヤマボウシ、タニウツギは最近覚えました。ヤマボウシはハナミズキと見違えてしまいました。
ガマズミの実を去年の秋に見てその美しさは今も忘れません。花を見分けられるようになりたいです。

投稿: とんぼ | 2008年6月 4日 (水) 07時40分

karuさん
お写真素敵です。
実際に見るともっと素敵なんでしょうね~
また福島飛んで行きたくなりました~happy01

投稿: ハトコ | 2008年6月 4日 (水) 09時48分

こんにちは
こちらで拝見するお花は、珍しいお花が多く
又早々と咲かせ花屋さんで売られている
お花と違い素敵ですね~
ガマズミ、初めて拝見しました。
赤い実も楽しみで~す。upしてくださいね。

投稿: すみれ | 2008年6月 4日 (水) 10時29分

タニウツギ、山野で今が見頃でしょうね。
私も先日散歩していて、camera撮って来ました
ガマズミも目立ってますね!!
こちらでは、あと「アカシヤ」の花が目立ってますよ
アカシヤに木は凄く多いんです。\(◎o◎)/!

投稿: 歌まろ | 2008年6月 4日 (水) 12時44分

とんぼさん
ヤマボウシはヤマグワ、タニウツギはヤマウツギと呼んでいます。
どれも山に咲いている花だから、なんでもかんでも山を付ける??
私も花を見分けられるようになりたいと思います。
もし名前が間違っているようでしたら教えて下さいね。

投稿: karu | 2008年6月 4日 (水) 22時25分

ハトコさん
イベントお疲れ様でした。

ブログでは花の一部分しかお見せできないですが、花がた~くさん咲いている様子や、花の匂い、その匂いに誘われて飛んでくる虫達・・・・。
伝えきれない所が多々あります。
季節毎に移り変わる花々の一瞬の輝きを、写真に残せたらな~と思って撮影してます。
里山には、名前の知らない花もまだまだありますよ。

投稿: karu | 2008年6月 4日 (水) 22時33分

すみれさん こんばんは
私はすみれさんのブログを見る度に、おしゃれな花々が沢山あっていつも驚きですよ。
そして、花の細かい名前をちゃんと覚えてらっしゃるところが凄い。
私の中ではすみれさんのお庭はイングリッシュガーデン風・・・を想像してます。
里山には素朴な花がまだまだありますので、徐々にアップして行きますね。

投稿: karu | 2008年6月 4日 (水) 22時39分

歌まろさん
緑の中にタニウツギのピンクは目立ちますよね。
アカシアの花も白色で今の時期はよく目にします。
ガマズミのように見慣れている花でも、近づいてみると「こんな花だったのね」と新たな発見があったりして。。。。
それも楽しみの一つでしょうね。

投稿: karu | 2008年6月 4日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハマナス | トップページ | ムラサキツユクサ »