« サボテンの花 | トップページ | サボテンの花2 »

米沢方面へ

週末は、久々に夫とドライブに出かけて来ました。

目的地はお隣の山形県で、私の行って見たかった場所【たかはたワイナリー

Photo ワインの製造工程を見学出来ると共に、ワインの試飲も出来るという、ワイン好きにはたまらない場所です。

水道の蛇口のようなレバーを引くと・・・・ワインが出てくるの~。

色々な種類のワインがあって、もちろん飲み放題っす!

うんちくは解らないですが、フレッシュなものから熟成された濃厚なものまで、飲み比べてみると私でも違いが解ります。

ついでに試食のチーズやソーセージまであって、ず~っとここに居たかったなぁ。

Photo_6 工場の至る所に花が植えてあって、とっても綺麗です。

程よく酔っぱらった後は、米沢市内の上杉神社へ・・・。

Photo_7 昨年のNHK大河ドラマ「風林火山」でGackt様が上杉謙信役で出演してましたよね。

そして来年の大河ドラマは「天地人」では阿部寛様が謙信役とのこと。

このところ米沢は、大河ドラマで熱いですね。

Photo_8

有名な上杉鷹山候の歌も石碑になってます。

今、パワースポットとしても人気な上杉神社。

名物は・・・・米沢牛コロッケとウコギアイスクリームですよ。

是非試食してみて下さいな。

|

« サボテンの花 | トップページ | サボテンの花2 »

「お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~(*^_^*)
rvcarドライブいいですねえ~!!good
お天気も良かったみたいでsun絶好のドライブ日和でしたね。
ワイナリーでは、飲み放題ですか?
でも、運転はご主人?呑めませんねぇ~(@_@;)
上杉謙信の毘沙門天の旗、いつも上がっているんですね。謙信じゃやなくて、感心~bleah

投稿: 歌まろ | 2008年7月 8日 (火) 13時05分

上杉鷹山に関連するところなんですね。下戸な私はワインにはあまり興味がありませんが、上杉鷹山の本は何度か読みました。なせば・・・の歌はパソコンのスクリーンセイバーにしています。

投稿: とんぼ | 2008年7月 8日 (火) 19時59分

歌まろさん
上杉神社の入り口には暑いのにお経を唱えているお坊様が・・・。
「我こそは毘沙門天なり~」の毘ですよ。
夫はビール党なので、ワインの試飲は私だけですよ。
本当は蔵王まで足を延ばしたかったのですが、ワインで酔ってしまい断念しました。
もちろん、お土産ワインも買いました!

投稿: karu | 2008年7月 9日 (水) 00時16分

とんぼさんと同じく「成せばなる・・・」をスクリーンセーバーにしている人が同僚にいますよ。
改めて読み返してみると深い意味がありますね。
上杉神社には上杉鷹山シアターがあり、観光スポットになってます。
神社の本堂にてお参りすると、身の引き締まる思いでした・・・と、ワインで酔った私が言っても説得力がありませんね。
今度は素面の時に行って、詳細をお伝えしたいと思います。

投稿: karu | 2008年7月 9日 (水) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サボテンの花 | トップページ | サボテンの花2 »