« オオバギボウシ | トップページ | ホタルブクロ »

青い実

Photo_5

花が終わり、庭の木々もより一層緑を深めております。

そんな中、葉陰を覗いてみると、しっかりと実りの準備をしていました。

まずは、【カヤの実】です。

モミの木に似た葉っぱに、卵型の実が沢山実ってました。

秋になると落下し、中の種子はアーモンドのようにクッキーにしたりして食べられる・・・・そうです。まだ食べたことが無いんだけど。

Photo_6

こちらは、青い実に星形の模様が見えますか?

花の頃、実の頃Photo_7 はこんなでした。

まだ直径5㎜ほどですが、レモンの実です。

今年はちゃんと育つかな~。

Photo_8

そして、直径2㎝ほどに育ったミカンです。

ホントは木の為にもどちらか摘果しなくてはならないんだけど、可愛くてこのまま育ててます。

これから益々大きくなっていく実が楽しみです。

|

« オオバギボウシ | トップページ | ホタルブクロ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^O^)/
カヤの実ですか~、枇杷みたいな形ですね!!
ミカンの実、どちらも同じくらいの大きさで、
どちらを摘果したらいいか迷いますね~。。。
我が家の盆栽ミカンも、小さな実が沢山付いたので
日と枝に一個残して摘果しましたよ。happy01

投稿: 歌まろ | 2008年7月12日 (土) 11時50分

お庭にたくさん食べられる実、楽しみですね。
緑の実の写真を見ると、とてもすがすがしい嬉しい気持ちになります。
生命力を感じますね。

投稿: とんとん | 2008年7月12日 (土) 21時26分

暑い林の中でホタルブクロを見ると安堵します。
ハチマンタロウ? の実は不思議な実ですね。模様が鮮やかに見えます。
カヤの実は初めて見ました。

投稿: とんぼ | 2008年7月13日 (日) 09時32分

歌まろさんのお宅のミカンも先日のブログで拝見しました。
我が家のも盆栽ですが、毎年結構甘い実がなります。
収穫が楽しみですね。

投稿: karu | 2008年7月14日 (月) 22時50分

とんとんさん
まだまだ小さな実ですが、しっかりと成長を実感できます。
この実達が、どのように色づいていくのか、これからが楽しみです。
カヤの実はすごく堅いのですが、近くに住む小動物の餌になっているようです。

投稿: karu | 2008年7月14日 (月) 22時54分

とんぼさん
ハチマンタロウの実の星形は、まるでスタンプで押したようにみんな同じなのです。
不思議ですね~。
ホタルブクロの花は大きくて、何匹のホタルが入るのかと思うくらいです。
花の名前はおもしろいですね。

投稿: karu | 2008年7月14日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオバギボウシ | トップページ | ホタルブクロ »