« 青い実 | トップページ | FOR座REST »

ホタルブクロ

Photo_2

直径5㎝程の大きな釣鐘状の花を咲かせたホタルブクロ。

ちょっと下から覗かせてね。

風のない夜に犬の散歩中をしていると、田んぼの中に、小さな光が所々で点滅する光景を見ることが出来ました。

私の住んでいる田舎でも、減反で田んぼが少なくなり、ホタルの数もめっきりと少なくなりました。

また風の強い日は飛ばないので、条件が合わないとホタルの光を見ることが出来ません。

闇夜に浮かぶ灯りがと~っても幻想的で、いつまでも見ていたい気持になります。

Photo

|

« 青い実 | トップページ | FOR座REST »

「花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~(*^_^*)

ホタルブクロ、薄紫色なんですね。
我が家のは、濃赤紫色をしています。
これからが時期ですね。happy01

投稿: 歌まろ | 2008年7月13日 (日) 12時26分

karuさん  こんにちわ~~
ホタル袋の中を撮るのって 難しかったでしょ?我が家のホタルブクロは終わってしまい果実がついています。
karuさん 相変わらず色々なお勉強をしていますか?頑張り屋さんですからね~~
私は少々ヘタリ気味です 気合をいれないとねpunch

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年7月14日 (月) 15時31分

歌まろさん
私の所ではそろそろホタルブクロは終わりのようです。園芸種には白色もあるようですが、場所によっても微妙に色が違うのでしょうかね。

投稿: karu | 2008年7月14日 (月) 22時58分

たんぽぽさん
いつもタンポポカフェにはお邪魔しているのですが、素通りしてしまいごめんなさいね。
このホタルブクロは斜面に咲いていたので、ちょっと下から覗かせてもらいました。
私もたんぽぽさんのように陶芸を趣味にしたいのですが、今のところ時間がなくて単発の体験だけです。
自分で作った器に料理を盛りつけたり、花を活けたりするのが私の「夢」かな?

投稿: karu | 2008年7月14日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青い実 | トップページ | FOR座REST »