« 夏を彩る花 | トップページ | 温泉に~ »

実り

お盆を過ぎてから、雨続きで気温が下がり、一気に季節が秋へと変わったようです。

夜になると毛布では肌寒く、布団を引っ張り出して~と徐々に衣替えが必要になってきましたね。

義母は早速コタツを出してました。季節が足早に変わっていくPhoto_6里山では徐々に色付いた実を見つける事が出来ます。

赤い実は【野ブドウ】 

もうすぐ、絵の具を混ぜたような青色に変わってきますね。

Photo_4

沢山の実をつけているのは【エゴノキ】

所々にエゴノネコアシが見られますが、この中にはアブラムシが寄生しているのよね~(>_<)。

Photo そしてこちらは【クランベリー】です。

徐々に赤味が差してきました。

花から実へと姿を変えて、実りの頃へと向かっております。

|

« 夏を彩る花 | トップページ | 温泉に~ »

「花」カテゴリの記事

コメント

花が咲き終り、実が実って色づいてくると秋を感じますね。ここ数日は朝晩が涼しくなり、掛け布無しでは寒さを感じるようになりました。
エゴノキの花がこのような実になるんですね。以前見た場所へ見に行ってみます。
クランベリーは初めてです。

投稿: とんぼ | 2008年8月25日 (月) 18時08分

実の色の変化にも季節を感じることができますね。
ノブドウが赤く…秋を感じます。

投稿: とんとん | 2008年8月26日 (火) 10時25分

とんぼさん
お盆を過ぎてから一気に季節が変わりましたよね~。
お店の服売場も、食品売場も秋モードに切り替わってました。
私の頭の中だけが季節について行きません。
買い溜めしたそうめんが沢山残ってるんですけど~。

徐々に色付いてくる葉っぱや実に目が離せませんね。

投稿: karu | 2008年8月27日 (水) 15時08分

とんとんさん
今日は久しぶりにセミの声を聞きました。
夏を惜しむかのように盛んに鳴いております。
野ブドウの実は色んな色があって、生け花として飾るのも楽しいですね。

投稿: karu | 2008年8月27日 (水) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏を彩る花 | トップページ | 温泉に~ »