« 密かなブーム | トップページ | ホトトギス »

フイリヤブラン

Photo

ストライプの葉っぱに、優しい紫色の小さな花が美しい【斑入り藪蘭】Photo_2

寒さにも強い常緑宿根草で、花は葡萄の房のように連なって咲きます。

日影を彩る花として重宝されますが、秋の陽だまりの中でも一際目を引くコントラストです。

|

« 密かなブーム | トップページ | ホトトギス »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

斑入りヤブランも斑入りでないヤブランも花は同じなんですね。
我が屋のヤブランは日当たりが悪いのかまだ蕾のままです。

投稿: とんぼ | 2008年9月24日 (水) 22時10分

とんぼさん
私は花が咲かないと、ヤブランとリュウノヒゲの区別がつきません。どちらも常緑草で、寄せ植えの時は花の引き立て役になってます。
とんぼさんのお宅のヤブランはこれから可愛い花を見せてくれるのですね。楽しみですね。

投稿: karu | 2008年9月26日 (金) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 密かなブーム | トップページ | ホトトギス »