« 百日草と日日草 | トップページ | ニラと餃子 »

ビオラの花が~

Photo_4

零れ種から芽を出したビオラがいつも間にか花を付けました。

まだまだ弱々しい苗なのに、しっかりと咲いてます。

Photo_5

これからどんどん葉っぱを増やして冬越しに備えてもらわねばだわ。

Photo_6  花を種から育てるようになって、雑草と花苗を区別できるようになりました。

お陰で有り難い零れ種からの苗を救うことが出来ましたよ。

今までは雑草と思って、引っこ抜いてましたもの。

|

« 百日草と日日草 | トップページ | ニラと餃子 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

ビオラの芽が出てきてよかったですね。来春に向けて色々な芽が出てくる時期ですね。
ビオラやパンジーがこぼれ種から芽を出す話を聞きますが、体験したことがありません。どうしたらそうなるんでしょうか?

投稿: とんぼ | 2008年9月11日 (木) 07時40分

初めて書き込みさせていただきます。ガーデニングのブログを書いているばらーどと申します。我が家でもこぼれた種から、ビオラが咲きました。嬉しくなって、思わず記事に書きました。似たような写真をのせてみましたよ。環境が似ているのでしょうか。

投稿: ばらーど | 2008年9月11日 (木) 16時54分

お久しぶりで~~す
ビオラのこぼれダネからですか
すごーい~~happy01
気温が丁度良かったのでしょうね
農家では今頃ビオラの苗の育成ですものね
丁度karuさんの咲いたビオラくらいの苗を毎年買ってきます。頑張って大きくしてね~~来年5月頃まで咲いてくれるオリコウサンですものねgood

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年9月14日 (日) 13時17分

とんぼさん
こぼれ種から芽を出したなんていうと、ガーデナーとしてはお恥ずかしいのですが・・・・。
プランター植えしていたビオラの土を花が終わってもそのまま放置しておいただけなのです。
芽が出たのはラッキーですよね。
もちろん、種を採取して植えてもいます。

投稿: karu | 2008年9月14日 (日) 21時59分

ばらーどさん
いらっしゃいませ!そして書き込みを有難うございます。
返信が遅くなりましてすみませんでした。
ばらーどさんも、同じように花を育てていらっしゃるのですね。花の種を植えても、冬越しで駄目にしてしまったりと、まだまだ未熟者なので、こぼれ種から育ったビオラは有り難いです。
そして一番元気に育っているので、このまま春まで頑張ってくれることを期待してます。

投稿: karu | 2008年9月14日 (日) 22時03分

笑顔のたんぽぽさん
こちらこそご無沙汰してしまい、すみませんでした。
私も毎年数種類のビオラ苗を購入したり、種から育てたりしているのですが、こぼれ種から芽を出してくれるとは・・・。何かのご褒美のように嬉しいです。
まだまだ小さな苗ですが、それでもしっかりと花を咲かせて、健気ですね。

投稿: karu | 2008年9月14日 (日) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 百日草と日日草 | トップページ | ニラと餃子 »