« 空カフェ | トップページ | トレニア »

布ぞうり講習会

郡山市消費生活センターで行われている「くらしのセミナー」の一環として、「布ぞうり作りの講習会」の依頼がきたのは3ヶ月前のこと。

以前にプチ体験で講師を務めた経緯から、軽~く引き受けてしまったのだが、今回は受講者が16名と、前回よりもかなり人数が多いので、ちゃんと指導できるかが不安でした。

急遽、友人二人にアシスタントをお願いし、9月6日、何とか開催の運びとなりました。

Photo 数年前から人気の布ぞうり作りですが、参加者の皆さんは事前に本を買っていらっしゃったり、タオル地を裁断してきたり、またまた専用の編み台を持参をしたりと関心の高さが伺えます。

そんな方々に私の拙い指導で満足頂けるのか心配でしたが、私が今まで作ってきた中でのポイントやアレンジのアドバイスが出来ればなぁ~という気持で講習会がスタートしました。

Photo_2 布ぞうりの作り方にも足を使ったり、針金ハンガーを使ったりと色々ありますが、今回はテーブルに座って出来る吸盤フックを使った方法で行いました。

布ぞうりは、特別な道具も入らないし、編み方を覚えたら身近にある布を使って作成出来るのも魅力です。

初めのつま先の部分を作成するのは難しいですが、そこをマスターすれば後はひたすら編んでいくだけ。皆さん覚えが早く自分のペースで編み上げて行きましたね。

色とりどりの生地を使って土台を作り、お好みの鼻緒を付ければ出来上がり~。

皆さん満足の行く出来栄えだったようで一安心です。

これをキッカケに布ぞうり作りの楽しさが伝わり、オリジナルの一足が増えたら嬉しいですね。

そして、講習をアシストしてくれた友人二人にはとても感謝しております。

ので、この次もヨロシクね☆

|

« 空カフェ | トップページ | トレニア »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

講習会の講師、お疲れさまでした。
大勢の生徒さんたちが来られてよかったですね。
皆さん喜んでお帰りなったことでしょう。
綺麗な作品ができたのでしょうね。

投稿: とんぼ | 2008年9月 8日 (月) 19時56分

おはようございます(^O^)/
布ぞうり作り・・・
以前TVで見ましたが、カラフルな色の草履で
可愛らしかったですけど、同じかな?
こい言うのっていいですよねぇ~!!goodhappy01

投稿: 歌まろ | 2008年9月 9日 (火) 07時23分

とんぼさん
皆さんとのおしゃべりもとっても楽しくて、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
そして二足目は旦那様やお子さま用に作りたいと意欲的な方々に、やって良かったと私も満足しております。
心残りは、皆さんの出来上がりの写真を撮影するのを忘れてたことでした。

投稿: karu | 2008年9月10日 (水) 23時22分

歌まろさん
多分TVでやっていた布ぞうりと作り方は同じだと思いますよ。
今回はあえて色とりどりの数種類の生地を用意して皆さんに選んで戴きましたが、一種類でも趣があると思います。
素足に履いたときのふんわり感がまた気持ち良いです。
余り布やいらなくなったタオル・ネクタイ・シャツや着物の生地で作るオリジナルの一足!
これがきっかけになって、また作ってもらえたら嬉しいな~。
そして、皆さんは、布ぞうりを履く人(ご主人だったりお孫さんだったり)を思い浮かべて編まれている様子が、また楽しそうでした。

投稿: karu | 2008年9月10日 (水) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140570/23592319

この記事へのトラックバック一覧です: 布ぞうり講習会:

« 空カフェ | トップページ | トレニア »