« サルスベリと・・・ | トップページ | 布ぞうり講習会 »

空カフェ

先日、友人と福島市びっき沼の側にある「空cafe」に行ってきた。

今回はイベントが行われるとのことで、楽しみ~。

Photo

80年前から建っている旧家を利用した山の学校では色々な体験も出来るらしい。Photo_2

店内は口コミのお客さんでいっぱいでした。

Photo_3

ランチはゆっくりと「ゆず 沢の茶屋」へ。

細いここも人気のお店だが、雨模様だったので意外と空いてた。Photo_4

一番人気のゆず定食。ゆず味噌の焼けた匂いが食欲をそそるのよね~。

福島は柚子栽培の北限と言われており、郷土料理にも柚子を使った料理が多いね。

見て食べて喋って笑って・・・楽しい一日でした♪

Photo_3

業務連絡↓

お店の玄関脇に飾られていた花は・・・・洋種山牛蒡ですよ。

|

« サルスベリと・・・ | トップページ | 布ぞうり講習会 »

「お出かけ」カテゴリの記事

コメント

柚子味噌の匂いが漂ってきそうです。柚子味噌は私も好きです。
ヨウシュヤマゴボウの実はよく見かけますが、花は記憶にありません。緑の実が初めからついているんですね。

投稿: とんぼ | 2008年9月 8日 (月) 19時52分

おはようございます(^O^)/
”山の学校”色んな事がありそうですね~!!
ゆず味噌、好きですよ。
昨日、宮崎土産の
「霧島山麓 とれとれ村 "鶏味噌柚子入り"」って言うのを食べました。
生キュウリに付けてね。。。
      ((美^~^味))モグモグ♪ deliciousgood

投稿: 歌まろ | 2008年9月 9日 (火) 07時28分

業務連絡 了解!
洋酒ごぼう巻き じゃないんだよね。
しっかり覚えます!!!!

投稿: katahira | 2008年9月 9日 (火) 16時49分

とんぼさん
柚子味噌は田楽に、焼きおにぎりに、炊きたてご飯にそのままでもいけますよね~。
ヨウシュヤマゴボウの緑色の子房が徐々に大きくなって真っ黒な実に変わっていく姿も面白いです。

投稿: karu | 2008年9月10日 (水) 14時45分

歌まろさん
柚子味噌に新鮮な生キュウリ・・・丸かじりでいけますね~。
山の学校では蕎麦打ち体験とか陶芸とか不定期的に開催されているようです。
私は山に住んでいながら、山菜とかキノコとか解らなくて、どこかで教えてくれる所はないか探してます。
山の中に、虫とかヘビとかがいなければ良いのですが・・・。

投稿: karu | 2008年9月10日 (水) 23時14分

katahiraさん
覚えていただけたようで良かったです。
花から実へと姿を変えていく様子がまた面白いですよ。

投稿: karu | 2008年9月10日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サルスベリと・・・ | トップページ | 布ぞうり講習会 »