« 色付く | トップページ | 菊の香り »

本宮秋祭り

10月24~26日の三日間は地元のお祭りでした。

私はいつもの焼きそばと串物で出店しましたよ。

ところが50m程のエリアに同じような出店が10店舗もひしめく激戦区となりました。

それでも、知り合いの方々や友達が遠くから買いに来て下さったりと、まずまずの売上げとなりました。

お祭りは五穀豊穣と家内安全を願い北部・南部・東部の3台の太鼓台が町中を練り歩きます。

Photo

祭りのメインは勇壮な男たちによる裸神輿(はだかみこし)と

Photo_2

華やかな女性だけの神輿、真結女御輿(まゆみみこし)です。

Photo_3

このお祭りが終わると、季節は一気に冬支度へと変わっていきます。

|

« 色付く | トップページ | 菊の香り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋が深まって祭が加わると楽しさも倍増ですね。
屋台お疲れさまでした。
女性だけの神輿もあるんですね。

投稿: とんぼ | 2008年10月29日 (水) 18時46分

とんぼさん
秋祭りもそろそろ終わりですね。
夜になると、めっきりと寒さが増してきました。
お祭りの威勢の良い掛け声は、見る人達を元気にしてくれます。

投稿: karu | 2008年10月31日 (金) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色付く | トップページ | 菊の香り »