« 青空の下で・・・・ | トップページ | デージーたち »

話し方講座

先日、ハーモニーのイベントで話し方講座とオーラカウンセリングを受けてきた。

先生はエリー先生。様々な経歴を持つ先生のお話はとても説得力があり、目ぢからに吸い込まれそうになる。

まずは話し方講座だけど、私にとって「話が上手な人=魅力的な人」ってイメージがある。

時々私は、話したいことがありすぎて、話がとっちらかって、最後は何を言いたかったのか自分でも解らなくなることがある。

そんな時に、「こう言う事なんだよね?」とまとめてくれる友人がいるので、なんとか会話が成り立つが、自分の意思を伝えるって難しいと感じるこの頃。

今回の講座はきっと当たり前の事なのだろうけど、やはり日頃の意識が大切なのよね。

私を知っている方々へ、今回の講座が身に付いたかどうかお楽しみを~~。

Photo 今回はランチ付きだったの。

デザート付きのヘルシーランチ。こんな料理をちゃちゃっと作れるようになりたいな。

Photo_2 我が家の鬼柚子は、ソフトボール大まで育ちました。

|

« 青空の下で・・・・ | トップページ | デージーたち »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

話し方講座を受けられたのですね、感心しました。最近はそう言ったことには関心がなくなってしまいました。
鬼柚子、植物園で大きな柚子だと思ってみたことがありますが、それよりも大きそうです。利用方法にはどんなものがあるのですか?

投稿: とんぼ | 2008年10月21日 (火) 18時58分

とんぼさん
鬼柚子はマーマレードにしたり、お風呂に入れたりして利用してます。
また、魔除けとしても使われるようですよ。

私は人前で話すのは嫌いじゃないのですが、それでも人に意思を使えるというのは難しいと感じております。ちょっとした言葉のニュアンスで受取方も違ってきますよね。
まだまだ勉強の日々です。

投稿: karu | 2008年10月24日 (金) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青空の下で・・・・ | トップページ | デージーたち »