« 実りの頃2 | トップページ | 秋のサツキ »

金木犀の香り

Photo ここ数日のお天気に恵まれて、庭のキンモクセイも盛りの頃を迎えてます。

庭中がキンモクセイの良い香りに包まれて、ちょっと優雅な気分になります。

花はこんなに小さいのにね。

Photo_2 こちらは、樹齢100年以上は経っているであろう高さ4m程の金木犀。

実はわが家の菩提寺にあったのだが、会館設立のためにやむなく伐採することになったのだ。

しかし、見事な金木犀だったので、急遽わが家に移植することになったのだが、話が決まる前に素人が枝を落としたり、掘り起こしたりしていたので、瀕死の状態だった。

夏の間は義父が毎日水をかけ、根元を青ジソで覆って養生したかいがあり、なんとかもちこたえたようだ。

枝には数輪だけ花も付けたので、来年はきっと多くの花を見せてくれるだろう。

しかし、わが家には既に3本の金木犀があるのに、さらに大きな木を(実は2本移植した)植えて、義父はどうしたいのだろう・・・?

|

« 実りの頃2 | トップページ | 秋のサツキ »

「花」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~\(^o^)/
4mの金木犀ですかぁ~!!
大木ですね。。。\(◎o◎)/!ビックリ
沢山咲いて、辺りはいい香りが漂っているのでしょうね。。。
我が家の金木犀は、まだ1m50cm位の幼木ですが
それでも小さな花を沢山付けています。happy01

投稿: 歌まろ | 2008年10月16日 (木) 15時23分

大きな金木犀ですね。来年が楽しみですね。
我が屋の金木犀はもう散ってしまったようです。
毎年剪定をして大きくはしないようにしています。

投稿: とんぼ | 2008年10月16日 (木) 18時37分

立派な金木犀の木ですね!、この間まで散歩すれば
金木犀の匂いが立ち込めていましたが既に盛りは
過ぎて我が家の木は花が落ちてしまいました。

投稿: monkey19 | 2008年10月16日 (木) 19時25分

歌まろさん
移植した金木犀は枝を落としたので、現在は3m程です。
今年の春に移植したので、残念ながら大木の花は数輪だけでした。
来年は根を張り、沢山の花を見せてくれることを期待しましょ!!

投稿: karu | 2008年10月16日 (木) 21時19分

とんぼさん
金木犀は花よりも匂いの方が目立ちますね。
散歩をしているとあちらこちらから金木犀のあま~い香りがして、何故か優しい気持ちになります。

投稿: karu | 2008年10月16日 (木) 21時24分

monkey19さん
金木犀の小さな花が落ちで、根元にはオレンジ色の水たまりが出来ますよね。
コメントを下さった皆さんのお宅に、金木犀の木があるなんて共通点を見つけたようで嬉しくなっちゃいました。
それだけみんなから愛される木なんですね。

投稿: karu | 2008年10月16日 (木) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実りの頃2 | トップページ | 秋のサツキ »