« 秋の野原には3 | トップページ | 実りの頃 »

秋祭り

風に乗ってキンモクセイの香りが届く頃、10月の4日~6日に渡り、二本松ちょうちん祭り行われます。

約360年の伝統を誇る二本松神社の例大祭で、日本の三大ちょうちん祭りのひとつとされています。約300個のちょうちんに彩られた7町内の太鼓台が市内を練り歩く姿は圧巻。Photo_3

Photo

今回は256店の出店のひとつとして、私も出店しました~。

毎度お馴染みの焼きそば・串物類を販売しましたが、私の目的は他のお店を巡ることです。

出店には、郷土料理のザクザクや赤飯、変わり所で佐世保バーガーなどもありました。

太鼓台の通る道は、威勢の良いかけ声とお囃子に誘われ、道路を埋め尽くす程の人だかりで身動きが取れない状態です。

太鼓台を操作するには、至る所にある電線を避け、「すぎなり」(最上部にある5~8個のちょうちん)を立てたり、ハンドルのない山車を人力で方向転換させたりと、技術がいるようです。

Photo_2

見所は4日の宵祭りで、7台の太鼓台が一同に揃い、夜空に赤々と灯るちょうちんの明かりが幻想的ですよ。

時間の都合で5台しか揃ったところを見られなかった(>_<)

今日はお祭り最終日。きっと夜遅くまで余韻を楽しむ人たちで賑わうことでしょう。

Photo_4 神社の隣に植えてあった金木犀が満開でした。

|

« 秋の野原には3 | トップページ | 実りの頃 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

昨日から金木犀の甘い香りが漂ってきています。雨に打たれて一斉に咲き出したように見えます。しばらくお天気もよいので香が残ることでしょう。
ちょうちん祭は楽しそうですね。太鼓の音が聞こえてきそうです。お店を出された由、お疲れさまでした。

投稿: とんぼ | 2008年10月 6日 (月) 20時19分

こんばんわ。(^O^)/
二本松って福島県??
日本の三大ちょうちん祭りですかぁ~!!
夜空に山車のちょうちんが浮かび上がってますね。good
karuさんも出店なされたのですね~。。。
太鼓の音が聞こえて来そうですよぉ~。。○happy01

投稿: 歌まろ | 2008年10月 6日 (月) 20時48分

とんぼさん
神社の隣に出店することが出来たので、より一層お祭りを楽しむことが出来ました。
昼はちょうちんが外され、普通の?豪華な御神輿ですが、やっぱり夜の姿が幻想的で素敵です。

投稿: karu | 2008年10月 7日 (火) 09時48分

歌まろさん
自己紹介が遅くなりました。
私は福島県に住んでます。
頭の中には太鼓や掛け声が残っていて、今日は抜け殻状態です。
次は本宮のお祭りに出店する予定で~す。
でも、出店が本業ではないですよ。
準備と片付けは大変ですが、お客さんとの対話が楽しくて、懲りもせず出店してしまいます。

投稿: karu | 2008年10月 7日 (火) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の野原には3 | トップページ | 実りの頃 »