« サザンカとアセビ | トップページ | 冬支度 »

ベンケイソウとカランコエ

里山の木々も紅葉真っ盛り。

ひと風吹く毎に葉っぱが舞い落ち、吹きだまりには落ち葉の山が出来ております。

我が家のモミジも、色とりどりの姿となりました。

Photo この葉っぱが落ちると、寂しくなるよね~。

Photo_2 【大弁慶草(オオベンケイソウ)】

小さなピンクの花が集まって咲きます。

肉厚の葉っぱが特徴的で、挿し芽で簡単に増やせます。

そういえば、半年程前に友人宅から戴いた【カランコエ ウェンディ】が、大きく育ってきました。

Photo_3 二枝を戴いて挿し芽をしたところ、ぐんぐんと成長し、鉢一杯に葉っぱを広げております。

カランコエの強さには、いつも驚かされますね。

今年は花を見せてくれるかな?

|

« サザンカとアセビ | トップページ | 冬支度 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

大弁慶草(オオベンケイソウ)はきれいなピンクで可愛い花ですね。
カランコエの花言葉は「幸福を告げる」だそうです、
沢山の花が咲くことを...

投稿: monkey19 | 2008年11月 8日 (土) 15時39分

ミミジの紅葉が綺麗ですね。青空が背景になって一層引き立ちます。
大弁慶草は初めて見ます。星型が綺麗な花ですね。
カランコエの葉っぱは赤い縁取りがあったのですね。
綺麗な花を咲かせてくれるといいですね。

投稿: とんぼ | 2008年11月 8日 (土) 17時45分

monkey19さん
カランコエも八重咲きから、ランプのような形があったりと種類が沢山あって集めるのも楽しいです。
何より、簡単に挿し芽が出来て増やせるのが有り難い。
私の所にも幸福が訪れることを祈りましょ!!

投稿: karu | 2008年11月10日 (月) 19時39分

とんぼさん
大弁慶草は、肉厚な葉っぱからは想像できないような可憐な花が咲きます。ホントだ星形だったわ。
カランコエにも種類があって、この子は釣り鐘状の花を見せてくれるはず・・・なんですけど。
今のところ、葉っぱだけが勢いがあって、花芽が見つかりません。辛抱強く楽しみにしてましょ。

投稿: karu | 2008年11月10日 (月) 19時46分

大弁慶草の花、ちょっとミセバヤの花に似ていますね。
撮りにくかったのですが、頑張って撮りました。
秋の花もいろいろ楽しめますね。

投稿: とんとん | 2008年11月12日 (水) 21時05分

とんとんさん
そっか~。何かに似てるなっとは思ってたのですがミセバヤに似てるのですね。
こちらはそろそろ秋の花も終わりになってきました。

投稿: karu | 2008年11月13日 (木) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サザンカとアセビ | トップページ | 冬支度 »