« ハーブについて | トップページ | 布ぞうり講習会in郡山 »

布ぞうり作り体験

今朝、目を覚ますと辺り一面雪景色!

初雪に庭の景色も様変わりしてました。

なんとかタイヤ交換も間に合い、冬支度は完了です。

昨日は、ハーモニーのプチ体験で「布ぞうりつくり」の講師をしてきました。

顔見知りのいつものメンバーなんだけど、やっぱり教えるって難しい~~。

手順を理解してもらうまで、繰り返し繰り返し教えていくのですが、

「布ぞうり作りは私には合わない」と言われると、教え方が下手だからだと落ち込んでしまいます。

それでも編んでいくペースを掴むと後はスイスイ。

最後には皆さん満足げな表情を見せてくれたので一安心でした。

H201119 なんだかんだ言っても仕上げてしまうなんて、皆さん凄い。

左右のバランスや編み目が違うのは手作りならでは。

次は古布を使ってオリジナルな一足を作ってね。

22日は郡山市民講座で講習会です。

どんな方達がいらっしゃるのか、ワクワクドキドキ楽しみですね。

|

« ハーブについて | トップページ | 布ぞうり講習会in郡山 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪便りが聞こえる今日この頃、タイヤ交換も必要な時期なんですね。タイヤ交換しないでよい環境に感謝です。
布ぞうりの記事を何回か拝見していますが、人に教えるのは何かと気苦労がありますね。お疲れさまでした。

投稿: とんぼ | 2008年11月21日 (金) 06時54分

おはようございます(^O^)/
布ぞうり、今人気上昇中ですね!!
不要になった端切れ等で作るっていいですよgood
初雪で一面銀世界に早変わりしましたねぇ~。。○snowcoldsweats01

投稿: 歌まろ | 2008年11月21日 (金) 10時54分

とんぼさん
冬タイヤ交換をしなくて良いなんて、羨ましい限りです。
私の住んでいるところは、積雪は少ないのですが、朝晩の冷え込みで水が氷に変わる路面がもっとも危険。
冬場だけ南国に引っ越したくなります。

私も一年前に始めた布ぞうりですが、ひょんな事から教えることになり、これがまた楽しいです。
同じ物を作っているはずなのに、形が様々ですね。

投稿: karu | 2008年11月21日 (金) 12時41分

歌まろさん
古くなったTシャツやタオルを見ると、裁断して布ぞうりを作りたくなります。ってのは大げさですが、素足に履く布ぞうりはとっても気持ちよいです。
これからの季節は5本指ソックスが活躍しますけどね。
初雪はすぐに溶けてしまいましたが、風の冷たさが厳しくなってきましたね。
木々の葉っぱが風に飛ばされて、まさに「木枯らし」です。snow

投稿: karu | 2008年11月21日 (金) 12時46分

世界に一つしかない手造りの”布ぞうり”、素敵ですね...、完成品にはそれそれ個人の個性が出てくるのでしょうね、それが又手造りの良いところですね、大変でしょうが頑張ってください...

投稿: monkey19 | 2008年11月24日 (月) 15時34分

monkey19さん
コメントを有難うございます。
エコブームにのって、私の周りでも古布をリサイクルする布ぞうりが密かなブームになっているようです。
自分の教え方に未熟さを感じるものの、出来上がった時のみんなの満足げな表情を見るとそれだけで「やって良かった」と思います。

投稿: karu | 2008年11月28日 (金) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハーブについて | トップページ | 布ぞうり講習会in郡山 »