« 布ぞうり講習会in郡山 | トップページ | 落ち葉と綿毛 »

控えめな花達

商店街のあちらこちらでクリスマスのイルミネーションが輝きを放ってますね。

ウィンドウのディスプレイもクリスマス一色で、予定もないのに何故かウキウキしてしまいます。

さて、我が家の庭では、イルミネーションには負けますけど、控えめな花達が姿を見せてます。

Photo 綿毛に覆われた蕾から顔を出したのは【枇杷(ビワ)】バラ科です。

大きな葉っぱに隠れて、あまり目立たない花ですが、沢山咲いてますよ。

ビワは実も食べますが、葉っぱは健康茶として万能です。

疲労回復、食欲増進、下痢止め、湿疹、あせも、咳止め、ぜんそく・・・・・に効くそうですよ。

最近ではガン予防としても注目を浴びているようです。

Photo_2 こちらはヤツデの花。

まあるく集まった姿がポンポンのように見えます。

夏の花のような華やかさはないけれど、ちゃんと季節を告げて庭先を彩ってくれております。

|

« 布ぞうり講習会in郡山 | トップページ | 落ち葉と綿毛 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 布ぞうり講習会in郡山 | トップページ | 落ち葉と綿毛 »