« 冬支度 | トップページ | 布ぞうり作り体験 »

ハーブについて

このブログを通じて、身近にある植物や木々から季節の移り変わりを記録してきました。

特に花達が見せる表情が愛おしく、写真に残すことで自分の記憶にとどめておこうという自己満足も含めて始めたブログが、いつの間にか3年目になろうとは・・・。

私にとって植物はとても身近で、手を伸ばせばいつでも届くですが、実際にはその植物について名前すら知らないことが多いのです。

写真を撮る度に、花図鑑から名前を探し当て、ようやく花と名前が一致する。そうすると、花に対して愛着も湧いてきますね。

先日、友人から休耕地の利用について相談がありました。

友人の会社が所有する広大な土地なんだけど、人が集まる場所に利用したいとのこと。

民家からはちょっと離れた所なんだけど、安達太良山が一望できる素敵な場所です。

よし、まずはこの場所に花やハーブを植えよう!!という私の意見に賛同してくれた友人。

そうと決まったら何を植えようかワクワクしてきました。

本格始動は来年の3月あたりからなんだけど、今からハーブの本を買い漁り、ハーブの勉強をしております。

目指すはハーバルセラピスト!と、どんどん夢が膨らんできました。

今までは花を育て、それで満足してましたが、それを何かに利用出来たらまた楽しいですよね~。

どうなることやら、ハーブ園?設立の様子をまたブログで紹介できるように頑張ります。

我が家の和製ハーブ

Photo 青ジソは薬味に漬け物に大活躍でした。

毎年零れ種で、どんどん増えております。

脇にミントが植えてあるんだけど・・・見分けが付かないね。

|

« 冬支度 | トップページ | 布ぞうり作り体験 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは! 見せていただいていたのですが、コメントは久しぶりです。安達太良山の一望できるハーブ園、とっても素敵な計画ですね。た~くさん夢を描いてください。私も楽しみにブログを見せていただきます。私のところ何かお役に立てるようなことが書けたらいいのですが。頑張ります^^ カモミール、たくさん植えてくださいね"^_^"

投稿: ばらーど | 2008年11月18日 (火) 18時01分

神戸に単身赴任の時に新神戸駅前に住んでいましたが、近くに布引ハーブ園が有り良く行きました、沢山のハーブが有り素敵な所でしたよ!。
http://www.shinkoberopeway.com/

夢は大きく、しかし一歩づつ着実に計画を進めてくださ~い、応援しています!

投稿: monkey19 | 2008年11月18日 (火) 18時33分

ハーブ園ができたらブログに掲載してくださいね。楽しみに待っています。
私の夢の中の話ですが、蝶が遊びに来て小鳥たちが餌をついばみに来るような園で栽培をしながら写真を撮っている毎日・・・
我が屋の庭は風通しが悪いのか青シソの種をまいたのですがうまく育たず、以来あきらめています。

投稿: とんぼ | 2008年11月18日 (火) 18時36分

karuさん、楽しく進んでいきましょうねぇ。
ハーブ ひとつ研究して欲しいのがあるんだ!
今日の夜お話ししますねぇ
布ぞうり作り体験会 よろしく~

投稿: katahira | 2008年11月19日 (水) 13時50分

ばらーどさんいらっしゃいませ。
私も読み逃げばかりしてましたcoldsweats01
今までは自宅の庭やプランターで育ててただけだから、広大な土地で・・・・と考えるとワクワクしちゃいます。

以前にハーブ園に行った時に、カモミールが一面に広がっている姿を見て感動しました。
夢は大きく、あんな風になれば良いなと思ってます。
これからも色々とアドバイスをお願いしますね。

投稿: karu | 2008年11月19日 (水) 15時09分

monkey19さん
神戸布引ハーブ園は素敵なところですね。
ハーブを植えるだけでなく、利用法等もアドバイス出来るようになりたいと思ってます。
そうそう、夢は大きく・・・挫折しないように頑張ろうっと!

投稿: karu | 2008年11月19日 (水) 15時13分

とんぼさんの夢も良いんではないですか~。
園内でニコニコしながらカメラを構えてる姿が目に浮かぶようですよ。
目標を持つと、日々の生活にも張り合いが出てきますね。

投稿: karu | 2008年11月19日 (水) 15時17分

katahiraさん
早くも宿題ですね。怠けないように見張ってて下さいまし。
では、後程!

投稿: karu | 2008年11月19日 (水) 17時15分

karuさん
こんばんは~
いつも読み逃げしてますcoldsweats01
素敵なお話ですねハーブ園。
ハーブ園できたら安達太良山に見に行こう~heart01
そうまた月曜日、福島の例のお店に行く予定です~
雪が降ったそうだけど。道路大丈夫かな??

投稿: ハトコ | 2008年11月21日 (金) 20時53分

ハトコさん
福島の旅はとても実りのあるものだったようですね。
私こそ、なかなかコメント出来なくてすみません。
ハーブ園・・・ってのは数年かかりの私の夢で、ハトコさんの言う「言霊」を信じ、自分に発破をかけるために言っちゃいました。
それでも何かやりたいことが見つかると、それだけで日々の生活に張り合いが出てきますね。
今の気持ちを持続させるように、頑張らねば!
今度は是非ワークショップに私も行きたいな。

投稿: karu | 2008年11月28日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬支度 | トップページ | 布ぞうり作り体験 »