« 布ぞうり作り体験 | トップページ | 控えめな花達 »

布ぞうり講習会in郡山

ご報告が遅れてしまいましたが、22日は郡山市消費生活センター主催で「布ぞうりを作ってみよう」という講座に行ってきました。

9月に行った講座が好評?とのことで、第2回目の開催です。

Photo

前回の様子

今回も参加者は16名だったのですが、講習を始める前から、質問の嵐。

ネクタイで作る場合はどうしたらよいの?使わなくなった布団の生地で作りたいんだけど?

皆さんの「やるぞ度」に圧倒されそうでした。

皆さんの頭の中には既に2足3足目を作る計画が出来上がっておりましたね。Photo_5

今回の参加者の中には男性もいらっしゃいましたよ。

”わらじ”と言えばワラをもじって・・・・てのは男性の仕事でしたものね~。

フックの具合が悪くてなかなか思うように編めなかったり、間違って鼻緒を切ってしまったりとハプニングはありましたけど、片足を編み上げると、コツを掴んで「ここはこうした方が良いよね~」とアレンジ案も出てきました。Photo_4

皆さん思い思いの生地を選んで戴いて満足の行く出来栄えだったでしょうか?

娘さん用、お孫さん用と履く方を想像しながら編んでいく人も・・・・。受け取った方の笑顔がこちらまで伝わってくるようでした。

ふんわりニット生地の布ぞうり!

是非、素足に履いて気持ちよさを感じて欲しいな~。

私のたどたどしい説明で、理解して頂けたかは不安ですが、今回の講座を通して沢山の方と出会えた事が一番の喜びです。

そして講座を手伝ってくれたRSさん。本当に有り難うございました。

さて、第3回はあるでしょうか??

|

« 布ぞうり作り体験 | トップページ | 控えめな花達 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

講師役、お疲れさまでした。
親の心子知らず、生徒は自由奔放な発想をするので大変でしたね。
でもきっといずれ報われる日が来ますよ。

投稿: とんぼ | 2008年11月28日 (金) 20時31分

とんぼさん
さすがはとんぼさんのコメントは重みがありますね。
同じように説明しても一人一人受け取り方が違って、自分の教え方に自信を無くしてしまいそうになりますが、それでも形になり満足げな表情が見られるとホッとします。
最後にアンケートを書いてもらったのですが、嬉しいコメントがあるとそれだけで舞い上がっちゃいました。

投稿: karu | 2008年11月28日 (金) 22時00分

★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
布ぞうり、良いですねぇ~。。。
私も習いたいですよぉ~!!
難しそうですけど、どの位でできるようになるのでしょう??sign02coldsweats01

投稿: 歌まろ | 2008年11月29日 (土) 14時15分

こちらこそお世話様でした。

受講者の皆さんも笑顔で一生懸命作られていたので、
出来上がった時は私も一緒に嬉しくなりました。
おかげ様で楽しい時間を過ごす事が出来ました。
第3回目・・・あるといいですね~。

投稿: RS | 2008年11月30日 (日) 20時48分

歌まろさんは器用そうだから、2時間もあれば1足を仕上げることが出来ると思います。
始めのつま先の部分の作り方さえ覚えれば、あとは交互に編んで行くだけ~。
針も糸も使わない方法で作っていくので、不器用な私でも出来るのです。
お近くなら、私が手取り足取りでお教えできるのに・・・ねheart04happy01

投稿: karu | 2008年12月 2日 (火) 10時27分

RSさん
ホントにお世話になりましたup
皆さんのパワーに圧倒されそうでしたね。
彼方此方からお声が掛かり、忙しかったですけれど、と~っても楽しかったです。happy02
この次もヨロシクね。

投稿: karu | 2008年12月 2日 (火) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 布ぞうり作り体験 | トップページ | 控えめな花達 »