« 春を待ちわびる花 | トップページ | 寄せ植え(パンジー&ビオラ編) »

カニに似てる

Photo_6 冬と言ったら、やっぱり「カニ」だよね~。

蕾の部分がカニの爪にも見えるこちらは、カニバサボテン・・・・ではなくシャコバサボテンです。

違いは葉っぱの形が丸みを帯びているのがカニで、ギザギザがあるのがシャコだったよね。

別名クリスマス・カクタス

この色だと「カニかまが飛んでいる」ように見えるのは私だけでは無いはず~。

|

« 春を待ちわびる花 | トップページ | 寄せ植え(パンジー&ビオラ編) »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「花」カテゴリの記事

コメント

カニバとシャコバがあるんですね。勉強になりました。今度花屋へ行ってよく見てみます。
ピンクの縁取りでいい色合いですね。

投稿: とんぼ | 2008年12月 9日 (火) 07時08分

とんぼさん
カクタスの種類も多々あって、集めるのも楽しいです。
何より挿し芽で簡単に増やせるのも嬉しいですよね~。
これからはオレンジ、白、八重も蕾を膨らませてきたので、開花が楽しみです。

投稿: karu | 2008年12月10日 (水) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春を待ちわびる花 | トップページ | 寄せ植え(パンジー&ビオラ編) »