« 控えめな花達 | トップページ | 赤、白と言えば »

落ち葉と綿毛

紅葉狩りに出かける間もなく、いつの間にか庭のモミジも落ち葉となってしまいました。

Photo_4 風が吹くたびに舞い上がる落ち葉・・・・。

犬の散歩をしているとあっちでカサコソ、こっちでサワサワ。

ひとりで散歩するにはちょっと怖いかな。

里山の木々もすっかりと葉っぱを落とし、北風に枝がゆらゆらと揺れて・・・・寒そうです!

Photo 野原のススキは綿毛がいっぱいで今にも抜け落ちそうです。

Photo_2 こちらはセイタカアワダチソウの綿毛。

写真では解らないですが、辺り一面にセイタカアワダチソウが群生しています。

この綿毛が来年も発芽するのね~。

想像しただけで、鼻がムズムズしてきた(>_<)

|

« 控えめな花達 | トップページ | 赤、白と言えば »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

★こんにちわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪
晩秋~冬に移るって感じですねぇ~!!
鼻がムズムズ・・・私も同じですよ。。○bearing

投稿: 歌まろ | 2008年12月 1日 (月) 14時02分

紅葉した落ち葉も風情がありますね。溜まりすぎて邪魔者扱いになったりする場合もあるようですが。
あえて落ち葉を狙った写真も結構ありますね。私もそれを狙ったりしています。
セタカアワダチソウの綿毛は初めて見るような気がします。すごい種子の数ですね。これが全部翌年芽を出すとしたらと思うとぞっとします。

投稿: とんぼ | 2008年12月 1日 (月) 18時18分

こんにちは!
秋の風情ですね!
ススキやセイタカアワダチソウ、
見たら柔らかい羽毛のようですが問題児なのですね!

投稿: monkey19 | 2008年12月 2日 (火) 17時41分

歌まろさん
花粉症の人は多いですよね~。
春先だけでなく、秋までムズムズが続いてcoldsweats02辛いっす!
お天気の日はお日様にあてて洗濯物を乾かしたいのに、花粉のことを考えると部屋干しするしかないのです。

投稿: karu | 2008年12月 4日 (木) 12時06分

とんぼさん
落ち葉を狙ったつもりはなかったのですが、今の時期になると葉っぱが付いている庭木が少なくなってきます。
早いものは既に冬芽が膨らんできましたよ。

投稿: karu | 2008年12月 4日 (木) 12時08分

monkey19さん
見た目はフワフワで可愛いのに、風が吹く度に大量の種子が飛んで行く姿を見ていると、来年が恐ろしいですね。
特にセイタカアワダチソウはここ数年で野原を埋め尽くすほどの群生になってます。

投稿: karu | 2008年12月 4日 (木) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 控えめな花達 | トップページ | 赤、白と言えば »