« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の9件の記事

ピラカンサと冬芽

久々の更新です。

全国各地でインフルエンザが猛威を振るっておりますね。皆さんは大丈夫ですか?

予防をするには手洗い、うがい、そしてマスクってことで、あちこちにマスク集団が出現してます。

同僚も数名がウイルスに感染し、ダウンcrying

今のところ私は大丈夫だけど・・・・考えてただけで熱が出てきたような???

さて、花の少ない今の時期は、赤やオレンジ色のピラカンサを良く目にしますね。

Photo 枝がしなるほど沢山の実を付けており、この実が食べられたらな~と思ってしまいます。

Photo_2 暖かそうな産毛に覆われて蕾を膨らませているのは、モクレンの冬芽です。

散歩をしていると、冬の間も姿形を変え、春の訪れを心待ちにしている植物達。

キーンと冷えた空気の中での散歩は、身も引き締まる思いですよ。

| | コメント (6)

ハーブの達人

先日、友人と地元で行われたハーブの講習会に参加してきました。

ハーブについて学びたい!!!と思っていた時だったので興味津々。

講師はハーブとスローライフの研究家の瀧田勉先生です。

先生はハーブインストラクターの他に調理師や聞き酒師等の資格を持ち、地元を中心に移動ハーブ教室を展開している、まさに「ハーブの達人」です。

そんな肩書きとは裏腹に、優しい眼差しでハーブについて語る先生の魅力に、初めてお会いしたにも係わらず、色々と質問をしてしまいました。(すみませんでした)

今回は、簡単にハーブを生活に取り入れる手法?を伝授して頂きました。

Photo こちらは日本酒と柚子の種とローズマリーで作った化粧水。

簡単に出来て、お肌もしっとりするの~。

これからは柚子の種も捨てないで活用しよっと。

Photo_2 そして先生が用意してくださったサラダ類を試食。中でも白菜と柚子のマリネがさっぱりしてとっても美味しかったのです。

作り方を聞いたので、早速自宅で作ってみたところ・・・・・何かが違う。

私が作るとマリネと言うよりは漬け物に近い感じ。

Photo_3 手作りピザにかけるトッピングも季節のハーブを使ってます。

今回は講習と言うより、食事に行ったような感じでしたcoldsweats01が、ハーブをとても身近に感じられるようになりました。

Photo_4 ハーブの魅力はまだまだあるようです。育てるのも楽しみですが、活用の仕方が解ると、色々な種類を育ててみたい・・・・と軽々しく思ってしまうのでした。

目指せハーブの達人!!

| | コメント (2)

桜蕎麦

外気は氷点下の寒い日が続いております。

凍結した道路を運転するのも疲れますが、歩くのも慎重を極めます。平坦な道でさえ、一歩一歩足場を確かめながら踏み出していく。

雪景色を眺めながら、春の訪れを心待ちにしております。

そんな我が家に、昨夜は思いがけない贈り物?がありました。

夫が習っている手打ち蕎麦教室の先生から、変わり蕎麦を戴きました。

Photo 写真では解りづらいですが、ピンク色の「桜蕎麦」です。

桜の葉のエキスが練り込まれていて、茹でると桜の香りに包まれます。

色は色素で付けてますが、食べた感じは・・・・桜餅の香り!!

口いっぱいに春を感じることが出来る珍しい蕎麦ですよ。

まだまだ寒い日が続きますが、一足お先に春を感じた夕食でした。

| | コメント (10)

月夜には・・・

Photo_4雪が降り積もった月夜は、外灯がなくてもとっても明るい。

一瞬、外の電気を消し忘れたのかと思うくらい。

そんな、月夜の下では動物達が活動的に動き回っているようです。

玄関先をぐるぐる回って道路の方へ・・・・。別の動物は物置周辺を散策して。

雪の上に残された足跡に、動物たちの行動が丸見えよ。

室内ではカニサボテンの白が花びらを広げておりました。

| | コメント (6)

宝がいっぱい

以前もアップしましたが、お友達に戴いた【コダカラソウ(子宝草)】ベンケイソウ科

Photo_3 沢山の子供が育っております。

もう少し育てて、お嫁に出そうかと考えてます。

欲しい方がおりましたらご連絡下さいませ。

| | コメント (6)

久々の雪景色

今朝は、昨日から降った雪が降り積もり、辺り一面が銀世界へと変わっております。

この位の雪は東北では珍しくないのですが、久々に降った雪の影響で、道路脇に衝突している車を数台見かけました。

スリップすると自分の意思とは関係なく、ハンドル操作が出来なくなってしまいますよね。

私も何度か危ない目にあってますので、雪道の運転には特に気を付けております。

雪の日は出歩かないのが一番なんだけどね。Photo_2

Photo春を待つ庭の梅の木は、まだ蕾が堅いです。

| | コメント (8)

冬の楽しみと言えば・・・

冬になると楽しみにしていることは、「ワカサギ釣り」です。

湖に氷が張ると、裏磐梯の桧原湖あたりでは、ワカサギ釣りのテントでいっぱいになることでしょう。

今年は足を延ばして、岩手県岩洞湖に釣りツアーを計画していたのですが、氷が張らない。

例年だと10日あたりから氷上釣りが解禁になるはずなのに、今年は遅れるとか。これも地球温暖化の影響なのでしょうね。

ところで、今一番のお気に入りの花は

Photo サントリーフラワーズの【ボンザマーガレット】ピンクサンライズ

これから春に向けて沢山の蕾を付けているので楽しみな花です。

| | コメント (4)

蕎麦打ち

12月31日は毎年恒例になった「年越し蕎麦打ち」に大忙しでした。

夫の趣味である「手打ち蕎麦」が好評で、あちこちから注文が来るまでになりました。

といっても、一人で打つのには限界がありますからね~。今回は私も手伝って?90食分を打ちました。

1回に打てる量は10食分だから、計9回。初めの頃は面白く、粉だらけになりながらも余裕がありましたが、後半はバテバテで殆ど口だけのお手伝い。

蕎麦のコシを出すには、やっぱり捏ねる時の腰の入れ方が重要なのね(;´д`)トホホ…

Photo_2 蕎麦の切り方だけは任せてもらえません。

同じ太さに切るのは難しいのよ~~。

↑これがそば切り包丁です。夫は左利きなので専用の包丁を作ってもらったそうな。値段を聞いてびっくりよ!

この蕎麦を食べた方は、楽しい年越しを迎えられたでしょうか?

我が家では、私が切った太さがバラバラで色んな食感がある蕎麦を食べてもらいましたよ。

でも、やっぱり自分が打ったと思えば味も格別ですね。

| | コメント (8)

年頭のご挨拶

お久しぶりです。そして今年もよろしくお願い致します。

年末から自宅のPCが壊れてしまい、ブログの更新が出来ないでおりました。

皆さんのブログやメールは携帯でも見られるようにしていたので、なんとか情報だけは繋がっておりましたが、インターネットが出来ないと不便ですね~。

今はこっそりと会社のパソコンからアップしてます。

先行き不安な年の始まり??ではありますが、今年一年も、気長にお付き合いほどをお願い申しあげます。Photo

ビオラとバコバのハンギングをルッキング~!

| | コメント (4)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »