« 桜蕎麦 | トップページ | ピラカンサと冬芽 »

ハーブの達人

先日、友人と地元で行われたハーブの講習会に参加してきました。

ハーブについて学びたい!!!と思っていた時だったので興味津々。

講師はハーブとスローライフの研究家の瀧田勉先生です。

先生はハーブインストラクターの他に調理師や聞き酒師等の資格を持ち、地元を中心に移動ハーブ教室を展開している、まさに「ハーブの達人」です。

そんな肩書きとは裏腹に、優しい眼差しでハーブについて語る先生の魅力に、初めてお会いしたにも係わらず、色々と質問をしてしまいました。(すみませんでした)

今回は、簡単にハーブを生活に取り入れる手法?を伝授して頂きました。

Photo こちらは日本酒と柚子の種とローズマリーで作った化粧水。

簡単に出来て、お肌もしっとりするの~。

これからは柚子の種も捨てないで活用しよっと。

Photo_2 そして先生が用意してくださったサラダ類を試食。中でも白菜と柚子のマリネがさっぱりしてとっても美味しかったのです。

作り方を聞いたので、早速自宅で作ってみたところ・・・・・何かが違う。

私が作るとマリネと言うよりは漬け物に近い感じ。

Photo_3 手作りピザにかけるトッピングも季節のハーブを使ってます。

今回は講習と言うより、食事に行ったような感じでしたcoldsweats01が、ハーブをとても身近に感じられるようになりました。

Photo_4 ハーブの魅力はまだまだあるようです。育てるのも楽しみですが、活用の仕方が解ると、色々な種類を育ててみたい・・・・と軽々しく思ってしまうのでした。

目指せハーブの達人!!

|

« 桜蕎麦 | トップページ | ピラカンサと冬芽 »

ハーブ」カテゴリの記事

コメント

ハーブの写真は時折撮りますが、まださっぱりわからない状態です。種類が多い上にそれぞれの効能と名前が一致しないため苦手な部門です。
お料理などで味わいながら覚えるといいのでしょうがそういう機会はなさそうです。
写真を撮りながら少しずつゆっくり覚えていきたいと思います。

投稿: とんぼ | 2009年1月24日 (土) 21時08分

とんぼさん
パソコンの調子が悪く、なかなか返信できなくてごめんなさいね。
ハーブは種類が多くて私もポピュラーなものしか解りませんが、ハーブのもつ特性を知ることによって活用方法が広がってきます。
これからはハーブを育てながら、また写真をアップして行きたいと思います。

投稿: karu | 2009年2月 2日 (月) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜蕎麦 | トップページ | ピラカンサと冬芽 »