« ハーブの達人 | トップページ | 安達太良連峰 »

ピラカンサと冬芽

久々の更新です。

全国各地でインフルエンザが猛威を振るっておりますね。皆さんは大丈夫ですか?

予防をするには手洗い、うがい、そしてマスクってことで、あちこちにマスク集団が出現してます。

同僚も数名がウイルスに感染し、ダウンcrying

今のところ私は大丈夫だけど・・・・考えてただけで熱が出てきたような???

さて、花の少ない今の時期は、赤やオレンジ色のピラカンサを良く目にしますね。

Photo 枝がしなるほど沢山の実を付けており、この実が食べられたらな~と思ってしまいます。

Photo_2 暖かそうな産毛に覆われて蕾を膨らませているのは、モクレンの冬芽です。

散歩をしていると、冬の間も姿形を変え、春の訪れを心待ちにしている植物達。

キーンと冷えた空気の中での散歩は、身も引き締まる思いですよ。

|

« ハーブの達人 | トップページ | 安達太良連峰 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

大阪でもインフルエンザの注意報から警報に変わる位に患者数が増えて来ているようです...お互いに注意したいものですね...ピラカンサスは拡大したらトマトにそっくりで食べたくなりますhappy01...木蓮の蕾は未だ固そうで...春よ来い...ですね

投稿: monkey19 | 2009年1月29日 (木) 17時51分

鈴なりのピラカンサですね。鳥たちの餌になるのでしょうね。果実が食べごろに熟すと鳥たちは一斉に食べに来るらしいですね。
モクレンやコブシの冬芽は可愛らしいですね。私もよく写真に撮ります。

投稿: とんぼ | 2009年1月29日 (木) 18時00分

monkey19さん
パソコンの調子が悪く、返信が遅くなりすみませんでした。
こちらもまだまだインフルエンザが猛威を振るっております。お互いに気を付けましょうね!
真っ赤に色づいたピラカンサが目を引きますよね。
鳥達にとってはご馳走なのかしら・・・。

投稿: karu | 2009年2月 2日 (月) 15時25分

とんぼさん
寒い寒いと言っていても、徐々に春に向けての準備をしている様子が伺えます。
そういえば、先日、露地のふきのとうを戴きました。
一足早く、春の香りを満喫です。

投稿: karu | 2009年2月 2日 (月) 15時27分

はじめまして。
たんぽぽさんのページから遊びに来ました。

ピラカンサ、子どもの頃に
親と育てた覚えがありますが、
本当に 小さな柿 のようで
食べたくなっちゃいます。

また、遊びに来させて下さい。

投稿: すとれちあ。 | 2009年2月 6日 (金) 13時55分

すとれちあ。さん いらっしゃいませ!
たんぽぽさんの綿毛にのって遊びにいらっしゃったのですね。
珍しい植物はありませんが、田舎の懐かしい風景を思い出させるような、そんなブログにしていきたいと思ってます。

是非遊びに来て下さいね。私も綿毛に乗ってそちらにおじゃまします~。

投稿: karu | 2009年2月 7日 (土) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハーブの達人 | トップページ | 安達太良連峰 »