« ワカサギ釣り2009in桧原湖 パートⅠ | トップページ | サクラソウ »

ワカサギ釣り2009in桧原湖 パートⅡ

ワカサギ釣りは手ぶらでも楽しむことが出来るが、

どうせ楽しむなら色々な道具を持っていくと便利である。

必需品はランタンPhoto_10

灯りを取る他に、テント内の暖房、そしてお湯を沸かしたりと大活躍。

夜に釣りをしている人がいるが、テント内の灯りがランタンに照らされて、色とりどりの様子がとても幻想的に見えるの。

Photo_11 こちらはスノーシュー。

雪山を登る人は必需品ね。

足場の悪いところを歩く場合は、とても活躍する。

そしてこちらがワカサギ用リール。Photo_12

今回は、銀狼ウルフを使用。

私の今年の誕生日プレゼントはクリスティアだったが、まだ使いこなせない。

微妙なアタリを見逃さないように、竿先を見ていると・・・・眠くなるのよね~。

Photo_13 Photo_14

型は5㎝程の小さいのやら、10㎝のものまで様々。

時折、ヤマメが針に引っ掛かり釣り上げることも。

重くてリールでは巻き上げられないので、手でたぐり寄せる。

そう言えば、昨年の同じ日も釣りにいってたなぁ~。

昨年の様子はこちら→秋元湖

程よい釣果に満足しつつ、見上げると

Photo_15 磐梯山の雄大な山並みが綺麗に見える。

そして、また来るからね~と再会を約束したのでした。

|

« ワカサギ釣り2009in桧原湖 パートⅠ | トップページ | サクラソウ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

ワカサギ釣りには色々な道具があるんですね。そういったものを見るだけでも楽しくなります。
子供の頃に野鮒釣りなどをしたことを思い出します。ワカサギ釣りとは様子がかなり違いますが。

投稿: とんぼ | 2009年2月14日 (土) 09時11分

最近は装備が完備されて暖かいテントの中でのんびりと釣りが出来て最高ですね!happy01...釣った公魚はどの様にして食べられますか?...天ぷらですか?それとも???

投稿: monkey19 | 2009年2月15日 (日) 15時00分

とんぼさん
私も夫の影響で始めたばかりです。
ワカサギ釣りは、魚も小さく手軽に楽しめるのが魅力ですね。
日がな一日、竿先をぼ~っと見つめて・・・。
長閑だわ~~。

投稿: karu | 2009年2月17日 (火) 11時03分

monkey19さん
近頃のテントには、テーブル式だったり、防断熱材が使われた小屋タイプがあったりと様々です。
荷物をスノーモービルで運んでもらう人もいますよ。

ワカサギはやっぱり唐揚げが一番美味しいです。

投稿: karu | 2009年2月17日 (火) 11時07分

初めまして。
布ぞうりを検索しておりまして辿り着きました。
布ぞうり講習会を検討しております。
メールアドレスに返信賜れば幸いです。
郡山の近くですので、ぜひ宜しくお願いいたします。

苔玉作りも昨年講習会をいたしました。
ワカサギ釣りもぜひ行ってみたいと思っています。
趣味のカテゴリーに共通するところが多く、これからも時々訪問させていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: yoshiko | 2009年2月17日 (火) 14時45分

yoshikoさん
いらっしゃいませ!
布ぞうりにご興味があるのですね。
古布を再利用して出来る布ぞうりは、まさにエコです。
これから暖かくなると素足に布ぞうりがとても気持ちよいですよ。

お近くの方とお知り合いになれてとても嬉しいです。
私もyoshikoさんのブログに遊びに行きますね。
これからもよろしくお願い致します。

投稿: karu | 2009年2月17日 (火) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワカサギ釣り2009in桧原湖 パートⅠ | トップページ | サクラソウ »