« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の12件の記事

衣替え

皆さんは今日(正確には昨日だな)の夕日を見ましたか?

オレンジ色の大きな太陽が山並みに隠れていく瞬間が、とても綺麗で穏やかな気持ちになりました。

きっと明日もお天気だわsun

さて、まだまだ朝晩は冷え込む日が続いておりますが、我が家の冬芽達も衣替えの時を迎えております。

Photo メリメリって音が聞こえてきそうな蕾は「木蓮」

脱皮をしているようにも見えますね。

Botan こちらは両手で大切に包み込むような姿に見えるのが「牡丹」の芽です。

一枚一枚と衣を抜いて、春を迎えておりますね。

私も体に付いた脂肪を脱ぎたいな~。

| | コメント (4)

年度末は忙しい

時は3月、年度末の月末・・・。心を亡くしてしまいそうな日々。

何故が我が家の人々は「長」と名の付くものが好きなようだ。

夫は「地区の区長」の他、農業をやっている訳でもないのに「農政連青年部の部長」をやっている。

義父は「老人会の会長」と菩提寺の「総代長」を受け合っており、義母は「農協婦人部の班長」とな。

そして私は・・・・「地区の婦人消防隊」と「婦人会」「地区のバレー協会」「交通安全母の会」の庶務である。って私だけ長が付かない。それは別として、住人の少ない地区なので誰かしらは何かの役になってしまう。

そんな訳で年度末は決算報告やら引き継ぎやらで特に忙しい。もちろん仕事は疎かに出来ないし~~。

気がつけば、ここ1ヶ月は家族揃って食事をすることが無いぞ。

それでも、みんな元気なのが救いですね。

と、久々に見上げた空には

Asebi 青空の下で降り注ぐようなアセビの白い花が満開です。

Asebi2 アセビの花ってブルーベリーの花と似てるのね。

Photo こちらは【山茱萸(サンシュユ)】ミズキ科の花です。

別名(春黄金花)って名前に納得です。

| | コメント (4)

野の花

Photo_5

先日までポカポカ陽気で浮かれていたら、明日は一気に氷点下の予報が・・・。

三寒四温を感じながら、徐々に季節が変わっていくのね。

道ばたで見つけた「ナズナ」別名「ぺんぺん草」の白い花。

春の七草としても有名ですが、花が咲く前の葉っぱはお浸しにして食べたりします。Photo_6

こちらは強風の中撮影した為、花があっち向きに写ってしまった「ホトケノザ」です。

Img_3552 似てるけど葉っぱの付き方が違う「ヒメオドリコソウ」

小さな花達が野原を徐々に彩りを見せてました。

| | コメント (4)

梅づくし

ここ数日のお天気で、庭の梅の花が一気に咲き出しました。

Photo

Photo_3 Photo_2

気持ちの良いお天気に花びらを広げて咲いている梅の花。

香りも届けられたら良いのにね~。

近くではウグイスの鳴き声が聞こえてきましたよ。

春ですね~~happy02

| | コメント (4)

梅の花

ようやく我が家の庭にも梅の花が咲き出しました。

Ume

まだ数輪だけですが、それでも梅の花の良い香りがします。

ホトトギスは・・・・まだ鳴かないな~。

Photo こちらは八重梅ですが、もう少しです。

蕾の頃は濃いピンクですが、花開くと真っ白な花が咲くんですよ。不思議だね~。

| | コメント (4)

イチゴの花

3月に入ってマスク族が増えてきました。

2月であればインフルエンザや風邪予防のマスクですが、これからは「花粉予防」ですね。

私も出勤時にはマスクを欠かせません。4月末まで花粉との戦いの始まりです。

今年は桜の開花も早いようですが、庭のイチゴの苗も随分早く花を咲かせてました。

Photo

こんなに早くに花を咲かせて受粉するのでしょうか?

いつもは7月頃に実をならせるはずですが・・・・。

| | コメント (8)

ミーハーだけど・・・

GReeeeNのモニュメントが郡山駅前広場に建立したとのニュースが流れた。メンバーの手形や足形があるという。

郡山のCDショップに行くと、地元が生んだアーチストとしてGReeeeNのCDが山積みされている。しかし、メンバーの中に郡山出身者はいない。

ローカルな郡山駅前の名物になるであろうか?

まぁ私も一回くらい見ておくか・・・・。駅に行った時にでもね。(ちなみにGReeeeNのCDは全部持ってます。)私の携帯の待ち歌は「キセキ」だった。

もしかして私はGReeeeNファンだったの??

先日は3年ぶりにGackt様のコンサートが郡山で行われた。

Gackt 半年前からチケットをGETし楽しみにしていたコンサート。

TVでは見られない「素顔」にまたまた虜になってしまった。

でも、2年前のNHK「風林火山」の上杉謙信役はどうかと思うが、不思議な魅力がある人だ。

「御館様」は阿部寛のほうが似合ってると思うぞ。

| | コメント (4)

イエローパワー

Photo 今日の花はユリオプス・デージーです。

黄色の花びらが日差しを浴びて輝いてます。

Photo 同じ黄色つながりで庭先を彩っているのが福寿草。

蕾の頃とは随分と様子が変わってきました。

そして花の蜜を求めて虫達も集まってくるようになりました。

さて、休日の日は犬の散歩をしながら春の恵みを探し回るのが楽しみですが、この頃は先客が現れるようになりました。

先日目をつけていた「フキノトウ」の穴場に行ったら、既に採られた跡が・・・・。

山菜採りは先手必勝が原則ね!!

| | コメント (6)

芽吹き

今日はとても素敵な女性に出会いました。

東京から安達太良山の麓に引っ越され、10年以上ハーブやバラを育てている方です。

ただ育てるだけでなく、土を作り、植栽をプランニングし、日々の生育の様子を事細かにイラスト付きで記録されてました。

その記録の詳細さには驚き!!

いつ何を植え、どのように育っていったかが手に取るように解ります。

そしてイラストがとても可愛いの~heart04

まさに一冊の本のようで、見入ってしまいました。

Photo_2彼女がいかに愛情を持って植物を育てているかが解ります。

これからハーブガーデンを作るのにとても有り難いアドバイスをたくさんいただきました。

そしてますますハーブを育てる楽しみが膨らむのでした。

さて、彼女の庭からすると雑然とした我が家の庭ですが、至る所に春の花が芽吹いてきました。

Photo_3 水仙はまだ5㎝ほどしか伸びてませんが、しっかりと花芽を育てています。

Photo_4 水場の周りでは水芭蕉の葉っぱが顔を出してきました。

Ume 梅の花もあと一息happy02

「春の宴」の準備は着々と進んでおります。

| | コメント (2)

パソコンを買ったど~!

今、窓の外では雪が降ってます。

雪の日は周りの音が遮断されとっても静か。出歩く人も無く(夜中なので当たり前だけど)。

聞こえるのはパソコンの動作音と夫の寝息だけ・・・・。

このところ、よく雪が降ります。積もる程でもないのだけれど、水分を多く含んだ雪は滑りやすいのよね~。

明日の朝が心配だわ。

そう思いながらまだパソコンに向かってます。

昨年末からパソコンが不調で、なんとか修理したりしながらだましだまし使ってましたが、この度ようやく諦めて新PCを購入しました。

今まではWINXPだったのですけど、新PCはWIN Vistaにしたところ勝手が違って???早速リカバリーしちゃいました。

皆さんはどんなパソコンをお使いですか?

私は仕事ではまだXPを使ってます。使用するソフトがVista対応になってないものや、ライセンスの問題で当分はXPを使わねばだわ。

Photo さて、シクラメンと言えば冬の花ですが、我が家のシクラメンはようやく蕾を見せてくれました。

夏越しから目覚めさせるのがちょっと遅かったようで・・・。

春になるのに~~これから頑張ります!!!

| | コメント (6)

花かんざし

Photo

Photo_2 和紙のようなしわ加減とカサカサ感が魅力の花かんざし。

このままドライフラワーとしても楽しめますよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

紅梅

今日から3月。

先日までは「寒いね・・・」が口癖だったのに、山から吹く風も随分と柔らかくなってきました。

庭の土手には春の御馳走達がが顔を出してます。

ふきのとうは早速今日の夕飯に、てんぷらにして戴いちゃいました。爽やかな香りが美味しいですよね!

Photo

義母は、節句に餅をつくため、せっせとヨモギを摘んでおります。

ナズナはお浸しにして。

自然の恵みに感謝ですね♪

Photo_2 そして日当たりのよい斜面には、紅梅がようやく花開きました。

まだ花数は少ないですが、それでも梅の花の独特の香りが辺りを包んでおります。

ようやく五感で春を感じることが出来るようになりました。

春って美味しいわ!!!!

| | コメント (6)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »