« 梅づくし | トップページ | 年度末は忙しい »

野の花

Photo_5

先日までポカポカ陽気で浮かれていたら、明日は一気に氷点下の予報が・・・。

三寒四温を感じながら、徐々に季節が変わっていくのね。

道ばたで見つけた「ナズナ」別名「ぺんぺん草」の白い花。

春の七草としても有名ですが、花が咲く前の葉っぱはお浸しにして食べたりします。Photo_6

こちらは強風の中撮影した為、花があっち向きに写ってしまった「ホトケノザ」です。

Img_3552 似てるけど葉っぱの付き方が違う「ヒメオドリコソウ」

小さな花達が野原を徐々に彩りを見せてました。

|

« 梅づくし | トップページ | 年度末は忙しい »

「花」カテゴリの記事

コメント

゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
春の花が咲きだしてますねぇ~。。。
こちらは今朝snowが降ってます~!!
この時期ですから、一時的だと思いますけどね。
野の花が見られるのは、もうチョッと先かな?coldsweats01

投稿: 歌まろ | 2009年3月24日 (火) 06時37分

おはようございます。
先週のぽかぽか陽気に比べると今週は冬に戻ったようなお天気です。
春になると梅やサクラが注目を浴びますが、ナズナ、タネツケバナ、ハコベ、オオイヌフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウなどの雑草といわれる花が咲き出すと春の到来を感じます。

投稿: とんぼ | 2009年3月24日 (火) 07時51分

歌まろさん
昨日は一気に気温が下がり、こちらも雪が降ってました。道路に積もるほどではなのですが、既にタイヤ交換をした人も多いようです。
まさに「なごり雪」ですね。

投稿: karu | 2009年3月26日 (木) 12時31分

とんぼさん
枯れ草だらけだった野原も、徐々に緑の絨毯に模様替えをしてきました。
近づいてよく見てみると、小さな野の花が咲いているんですよね~。
これからが楽しみです。

投稿: karu | 2009年3月26日 (木) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅づくし | トップページ | 年度末は忙しい »