« 芽吹き | トップページ | ミーハーだけど・・・ »

イエローパワー

Photo 今日の花はユリオプス・デージーです。

黄色の花びらが日差しを浴びて輝いてます。

Photo 同じ黄色つながりで庭先を彩っているのが福寿草。

蕾の頃とは随分と様子が変わってきました。

そして花の蜜を求めて虫達も集まってくるようになりました。

さて、休日の日は犬の散歩をしながら春の恵みを探し回るのが楽しみですが、この頃は先客が現れるようになりました。

先日目をつけていた「フキノトウ」の穴場に行ったら、既に採られた跡が・・・・。

山菜採りは先手必勝が原則ね!!

|

« 芽吹き | トップページ | ミーハーだけど・・・ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(^O^)/
イエローパワー、確かに元気の出る色ですね!!
フィキノトウ、こちらでは4月になると道端で
沢山見かけるようになります。
毎年一度、フキノトウを食して春を感じますよぉ~happy01

投稿: 歌まろ | 2009年3月 9日 (月) 09時35分

歌まろさん
年とともに、フキノトウの苦みが「美味い」と感じるようになりました。
まさに早春の香りです。happy02
イエローは「金運」を期待してっと。

投稿: karu | 2009年3月 9日 (月) 19時37分

フクジュソウの花びらが気のせいか細く感じます。種類が違うのかな?
山野草を撮っても採らないようにしたいと思うのは都会の人間の考えることでしょうか?
自然があふれているところでは問題にならないのかもしれませんね。

投稿: とんぼ | 2009年3月 9日 (月) 20時17分

とんぼさん
山菜のフキノトウやワラビ、ゼンマイ・・・。確かに自然に生えてきますが、荒れた土地には出てこなくなります。
里山の人たちは山菜の時期になると下草を刈ったり、木々が伸びすぎないように剪定をしたりと出やすい環境を整えております。
それでも心ない人がいて、タラの芽を枝ごと折ったり、ゴミを捨てていったりとマナーの悪さが目立ちますね。
自然の恵みを戴くときには、来年のためにも採りすぎないことを心がけていただきたいと思います。
特に山野草はそこにあるから美しいので、環境が変わると生育しない場合もあります。
撮っても採らない。そう願いたいと思います。

投稿: karu | 2009年3月 9日 (月) 21時58分

黄色い色を見ると本当に何故か元気が出るように感じますね...街中では山菜は無理ですが川に行けば未だヨモギくらいは取れます(笑)...街中が彩り華やかになってきましたhappy01...

投稿: monkey19 | 2009年3月11日 (水) 20時27分

monkey19さん
黄色い花にはパワーがあると思います。気持ちを奮い立たせるような「元気の源」が伝わってきますね。
彩りを見せ始めた街中を、コートを脱いで散歩するのももうすぐですね。

投稿: karu | 2009年3月13日 (金) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芽吹き | トップページ | ミーハーだけど・・・ »