« 野の花 | トップページ | 衣替え »

年度末は忙しい

時は3月、年度末の月末・・・。心を亡くしてしまいそうな日々。

何故が我が家の人々は「長」と名の付くものが好きなようだ。

夫は「地区の区長」の他、農業をやっている訳でもないのに「農政連青年部の部長」をやっている。

義父は「老人会の会長」と菩提寺の「総代長」を受け合っており、義母は「農協婦人部の班長」とな。

そして私は・・・・「地区の婦人消防隊」と「婦人会」「地区のバレー協会」「交通安全母の会」の庶務である。って私だけ長が付かない。それは別として、住人の少ない地区なので誰かしらは何かの役になってしまう。

そんな訳で年度末は決算報告やら引き継ぎやらで特に忙しい。もちろん仕事は疎かに出来ないし~~。

気がつけば、ここ1ヶ月は家族揃って食事をすることが無いぞ。

それでも、みんな元気なのが救いですね。

と、久々に見上げた空には

Asebi 青空の下で降り注ぐようなアセビの白い花が満開です。

Asebi2 アセビの花ってブルーベリーの花と似てるのね。

Photo こちらは【山茱萸(サンシュユ)】ミズキ科の花です。

別名(春黄金花)って名前に納得です。

|

« 野の花 | トップページ | 衣替え »

「花」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ご家族の皆さんが公的な役割をされているとお忙しいでしょう。皆さんがお元気だからできるんですね。お疲れのでないようになさってください。
アセビやサンシュユなど春を告げる花が咲き出しましたね。こちらでも楽しんでいます。

投稿: とんぼ | 2009年3月30日 (月) 07時36分

゚。*★こんにちは~~★*。゚♪ヽ(^∀^*)ノ♪
長が付くって・・それだけ頼りになるって事ですよscissors
アセビもサンシュユも、我が家では まだまだです。
アセビって確か「馬が酔う」って書く??
だったかな。。。coldsweats01

投稿: 歌まろ | 2009年3月30日 (月) 15時13分

とんぼさん
黄色い花はマンサク?と思っていたら、サンシュユだと言うことを最近知りました。
葉っぱよりも先に花が咲く木々が見られるのは春だけで、とても華やかですね。

投稿: karu | 2009年4月 5日 (日) 23時32分

歌まろさん
長が付くのは・・・・歳だからなのですcoldsweats01
アセビは馬酔木ですね。馬が酔っぱらったところは見たことがありませんが~。
そういえば、どなたかのブログでピンクのアセビを見たことがあります。実物は見たときはないですが種類があるのでしょうね。

投稿: karu | 2009年4月 5日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野の花 | トップページ | 衣替え »