« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の16件の記事

春のご馳走

春って良いな~って思う瞬間ってどんな時ですか?

花々が咲き乱れ、ウグイスや野鳥の鳴き声が聞こえ、洗濯物が乾く。

なにより天気予報を見て、snowの心配をしなくて良くなった。

でも、もっと良いことは・・・食卓が潤うことhappy02

フキノトウから始まり、ワラビ、コゴミ、ゼンマイ、タケノコ、タラの芽、コシアブラ、ウルイに大好きなフキっと!山菜が一斉に旬を迎えてます。

母はこの時期になると早朝から裏山に出かけ、山菜採りに夢中です。

食べ頃を見計らって出かけるのですが、一足先に収穫されることもしばしば。

もちろん採ってきた「戦利品」は下ごしらえをして夕食のおかずに並びます。

この下ごしらえが以外と手間がかかるのよ。(殆ど母がやるのですが・・・)

ワラビはあく抜きをして、タケノコは「米ぬか」で煮て、フキは茹でて皮を剥く。トゲやゴミを丁寧に取り払う。山菜はこの一手間が大変なのよね~。

Photo 今夜の夕飯は、タケノコご飯にフキ炒め、タラの芽、葱坊主、コシアブラの天ぷらに、ワラビのお浸し、写真に写らなかったけどジャガイモとワラビの味噌汁でした。

食卓に並んだ山菜料理に舌鼓を打つ嫁はなんて幸せなんだろう。そして春って良いな~と心から思うのでありました。

皆さんも山菜採りに出かけてみては・・・。但し、山菜戦争にはご注意を!!

Photo_3

そろそろ終わり頃を迎える椿達。

最後の優美を見て下さい。

先日の大風で一気に散ってしまった花が吹きだまりには・・・

Photo_4 木へんに春と書くツバキが散ると、春の終わりを実感しますね!

| | コメント (8)

もしかしてお宝?

よく見かける花なのですが、なかなか名前を覚えられない花ってありませんか?

私は、この花の名前を毎年調べています。

Photo マメに似た花でピンク色の濃いやつ・・・て呼んでましたが、

ちゃんと【花スオウ】と言う名前があったのですね。

名前を調べるのに、昨年のブログ(自分のね)を見ていたら、同じような写真ばかり。

庭にある花々を撮影しているので当たり前なのだが、撮影している時期が明らかに違う。

昨年は5月中旬頃にアップしたのに→昨年の様子

桜の開花も早かったが、季節全体が前倒しになってる?

花スオウの隣には、枯れ木に生えたキノコが・・・・

Photo_2 どうやら、サルノコシカケ目サルノコソカケ科のカワラタケらしい。

癌の民間薬として煎じて飲むと効果があるらしいが。

とりあえず、このままにしておこうっと。

| | コメント (2)

地味ですが・・・

今の時期は何処を見ても花・花・花。良い季節ですね~。

華やかな花々に隠れて、意外なところにひっそりと咲いている花があります。

Photo_6 花と言うには地味ですが、こちらは【ヒサカキ(姫榊)】

Photo_7 エイリアンの口ように見えますが、

Photo_8 【ハウチワカエデ(葉団扇楓)】の花です。

Photo_9 こちらは【モミジ】の花です。

花より葉っぱの方が目立ちますが、春にはちゃんと「花」が咲いてます。

皆さんもお近くのモミジ・カエデの花を見つけて下さいね。

| | コメント (6)

ハーブガーデンへの第一歩

八重桜が咲き始め、巷ではそろそろ畑仕事が本格的になってきましたね。

私も先日は待ちに待ったハーブの苗植えを行いました。

夫や友人達のご協力のお陰で、なんとかガーデンらしくなってきました。

Photo 今回は耐寒性のある品種を苗で植え、隣に種から育てている種類を植える予定です。

また、ハーブの他にひまわりやコスモス、ダリヤやペチュニアを移植して賑やかにして行きたいな~。

ハーブの花の写真はもう暫くお待ち下さいね。

Photo_2 さて、庭にはピンク色の花が溢れてました。

下向きに咲いて風に揺れているのは【カイドウ(海棠)】です。

Photo_3 眩しそうに花開いているのは【シャクナゲ(石楠花)】

花だけ見るとサツキと似ているね。

Photo_4 青空に向かって咲いているのは【箒桃】です。

思いっきり深呼吸したくなるようなお天気に、季節の移り変わりを感じますね。

| | コメント (4)

野の花と・・・

Photo_10

野原を散策していると、こりゃまた可愛い花達に会えるのも今の時期ならではですね。

【ムラサキハナナ】

Photo_12 【ハルジオン】Photo_13

【ヒメツルニチニチソウ】

Photo_14 緩んだ水の下ではオタマジャクシが~。

この子達は親指大の「ウシガエル」のオタマジャクシです。(でか~)

水を引いた田んぼからは、蛙の鳴き声が聞こえるようになりました。

| | コメント (2)

白い花

夜、車を運転していると天からハラハラと白いものが降ってきた。

こんな時期に雪??

よく見ると高台に咲いていた桜が、風に吹かれて花びらをまき散らしていた。

Photo 同じような花びらでもこちらはこれからが盛りの梨の花。

Photo_2 ユスラウメもまだ頑張ってるよ。

Photo_3 数日前まではコブシの花が満開だったのに、一気に花が落ちて枝だけが残った。

季節は新緑の時期へと足早に駆け抜けてるね。

| | コメント (2)

木々の下には・・・

庭木が一斉に花咲き、華やかな我が家の庭ですが、

その下では小さな草花も盛りを迎えてました。

Photo_8 咲き姿が可愛い【スズラン水仙】(スノーフレーク)

花びらの点がアクセント!

Photo_9 後ろの木に負けないように、背伸びをしているのは【ムスカリ】

Photo_10 ホントはこんなに小さいです。

踏みつけないようにね。

Photo_11 うつむき加減に咲いていたのは【カタクリ】です。

それぞれの花を見ていると、ず~っと春だったら良いのにと思わずにいられません。

数日間しか会えない花だからこそ、綺麗に撮ってやりたいな。

| | コメント (4)

桃の花

Photo_6

桜の花が終わりの頃を迎えております。

すると、次の主役は私よと言わんばかりに花開いているのが桃達。

こちらは花桃で、桜より色が濃く艶やかでしょ。

Photo_7 これから満開を迎えるのは、天に向かってまっすぐに伸びる「ほうき桃」。

梅のような実が成ります。

花の作りは似ていても、梅・桜とはひと味違う桃の花。

これから頑張ります!

| | コメント (0)

桜と野の花と・・・

花が咲き乱れ、何をするにも今が一番良い季節ですね~。

Photo裏山の山桜も一気に花盛りを迎えました。

Photo_4 菜の花の黄色が眩しいです。

そして、その隣では・・・・

Photo_5 脱皮を終えたばかりのモンシロチョウが羽を広げようとしてました。

長閑だね~。 

| | コメント (2)

椿シリーズ

庭の木々が一斉に咲き出して、撮影が間に合わないbearing

今日は一気にアップしちゃいます。

第一弾は椿シリーズ

こんなにも椿の花があったとは・・・。

Photo_2 大輪のミックス椿

Photo_3 ノーマルな赤椿

実はこの二つは

↓こんなふうに咲いてます。

Photo_4 二本の木が並んで植えているため、一見、一本の枝のように重なり合って咲いてます。

次々と花が落ちて、根元には椿の絨毯が広がります。

Photo_5

ぎっしりと花をつけてますが、

Photo 一輪一輪はこんなに愛らしいんです。

Photo_2 こちらはちょっと小振りの椿です。

ひとつひとつに名前があるのでしょうけど、昔からある木なので、品種が解りません。

全部まとめて椿・・・です。

| | コメント (4)

木蓮と桜

春を通り越して夏が来たようなお天気に、庭の花々が一気に花咲いて、今の状態を言葉にするとアワワヮヮヮ~~ッて感じ。

レンギョウの黄色、桜のピンク、ユキヤナギの白、木蓮の紫、椿の赤・・・・・・。

色とりどりの花の競演に圧倒されてしまいます。

ブログの方は少しずつ写真をアップしていきますね。

Photo_2 まずはピンク色の木蓮です。

沢山の蕾が一気に花開いて・・・。

Photo_3 8枚の花びらのひとつひとつが大きくて見事です。

近づくと、微かながら良いにおいがします。

Photo_4 こちらは満開の桜。

あまりのお天気に、ピンクというよりは真っ白に見えます。

車を走らせていると、道路沿いはもちろん、家先や山際と至る所に桜の花が咲いているのが解ります。

みんな桜の花が好きなのね。

桜の名所「三春の滝桜」には大型バスやマイカーでやって来た観光客でいっぱいです。

あまりの混雑に、近くでありながらここ数年は見に行ってません。

もっぱら、ニュースやネットで映像を見るだけです。

| | コメント (4)

水芭蕉

福島は初夏を思わせるような日が続いてます。

やっと桜の開花が発表となったと思ったら、一気に満開に・・・。

季節が過ぎるのが早すぎるんじゃない?

水場にある水芭蕉の花もこの陽気で一斉に咲き始めました。

足早な花の開花にとまどってます。

Photo_5 ここにはクレソンも植えてあります。

クレソンの天ぷらも美味しいよ!

| | コメント (6)

ハーブを育てる

花だけでは飽きたらず、ハーブを育てて何かやりたい・・・と思ったのは昨年末の事。

その思いが少しずつ動き始めました。

まずはハーブの知識を得るためにジャパンハーブソサエティに申し込み、2月からハーブインストラクターに向けて勉強をしております。

また、ハーブの活用に賛同してくれた友人のnagiさんと二人で、ハーブガーデンを作る為に準備を進めております。

活動の様子は(仮称)karunagiのブログに公開しておりますので、宜しかったらご覧下さいませ。

Photo_2 こちらはキッチンハーブとしてプランター植えした子達。

まずは料理の腕も磨かなければだわ。

| | コメント (2)

Photo_8

ようやく福島にも桜の開花宣言が出されました。

今週末から来週は、お花見ラッシュとなることでしょう。

とは言え、夜はまだまだ冷え込みますので、出かける方は風邪などひかれませんように・・・・。

さて、庭の木々も桜に負けじと開花の時を待ってます。

真っ赤な蕾は「木瓜」。もうすぐですよ。

Photo_9

蕾だけ見たら、ハテ?何の木だったろう。

蔓状に延びた枝に「アケビ」の蕾だと解りました。

花の頃とは姿が違いますね。

| | コメント (4)

ユキヤナギ

Photo_5 白い小さな花がまるで雪のように降り注いでいるのはユキヤナギ。

Photo_6

Photo_7 ユキヤナギの下ではオオイヌフグリの絨毯が広がってました。

ここに寝ころんで昼寝をしたら気持ちよいだろうな~。

| | コメント (4)

小春日和

各地から桜のお花見情報が寄せられてますが、我が家のお花見はまだ梅が頑張っております。

Photo

一見、真っ白な花に見えますが、所々にピンクの花びらが混じっているのが八重梅です。

Photo_2Photo_3 一枝だけはピンクの花が・・・不思議ですね。

それにしても枝にびっしりと咲いている八重梅。

ぎゅうぎゅうで、花びらを広げるのも一苦労?

Photo_4  こちらは小梅の花だけど、花の大きさは普通の梅と同じです。

梅の香りを体いっぱいに吸い込んで、春を満喫した休日でした。

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »