« 地味ですが・・・ | トップページ | 春のご馳走 »

もしかしてお宝?

よく見かける花なのですが、なかなか名前を覚えられない花ってありませんか?

私は、この花の名前を毎年調べています。

Photo マメに似た花でピンク色の濃いやつ・・・て呼んでましたが、

ちゃんと【花スオウ】と言う名前があったのですね。

名前を調べるのに、昨年のブログ(自分のね)を見ていたら、同じような写真ばかり。

庭にある花々を撮影しているので当たり前なのだが、撮影している時期が明らかに違う。

昨年は5月中旬頃にアップしたのに→昨年の様子

桜の開花も早かったが、季節全体が前倒しになってる?

花スオウの隣には、枯れ木に生えたキノコが・・・・

Photo_2 どうやら、サルノコシカケ目サルノコソカケ科のカワラタケらしい。

癌の民間薬として煎じて飲むと効果があるらしいが。

とりあえず、このままにしておこうっと。

|

« 地味ですが・・・ | トップページ | 春のご馳走 »

「花」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ハナスオウは咲く前の蕾のときの方がピンクが目立ちますね。満開だとボリューム感はありますが個人的には蕾の時の方が好きです。

投稿: とんぼ | 2009年4月23日 (木) 07時46分

とんぼさん
そうそう、花スオウは枝いっぱいに花が咲いて花色が濃くて目立ちますね。
蕾から想像すると、もっと大きな花が咲くと思ったら蕾が変形したような花なんですよね。
ついでに、この花はどっから撮影したらよいか大変悩みます。

投稿: karu | 2009年4月26日 (日) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地味ですが・・・ | トップページ | 春のご馳走 »