« もしかしてお宝? | トップページ | ゴールデンウィーク満喫中 »

春のご馳走

春って良いな~って思う瞬間ってどんな時ですか?

花々が咲き乱れ、ウグイスや野鳥の鳴き声が聞こえ、洗濯物が乾く。

なにより天気予報を見て、snowの心配をしなくて良くなった。

でも、もっと良いことは・・・食卓が潤うことhappy02

フキノトウから始まり、ワラビ、コゴミ、ゼンマイ、タケノコ、タラの芽、コシアブラ、ウルイに大好きなフキっと!山菜が一斉に旬を迎えてます。

母はこの時期になると早朝から裏山に出かけ、山菜採りに夢中です。

食べ頃を見計らって出かけるのですが、一足先に収穫されることもしばしば。

もちろん採ってきた「戦利品」は下ごしらえをして夕食のおかずに並びます。

この下ごしらえが以外と手間がかかるのよ。(殆ど母がやるのですが・・・)

ワラビはあく抜きをして、タケノコは「米ぬか」で煮て、フキは茹でて皮を剥く。トゲやゴミを丁寧に取り払う。山菜はこの一手間が大変なのよね~。

Photo 今夜の夕飯は、タケノコご飯にフキ炒め、タラの芽、葱坊主、コシアブラの天ぷらに、ワラビのお浸し、写真に写らなかったけどジャガイモとワラビの味噌汁でした。

食卓に並んだ山菜料理に舌鼓を打つ嫁はなんて幸せなんだろう。そして春って良いな~と心から思うのでありました。

皆さんも山菜採りに出かけてみては・・・。但し、山菜戦争にはご注意を!!

Photo_3

そろそろ終わり頃を迎える椿達。

最後の優美を見て下さい。

先日の大風で一気に散ってしまった花が吹きだまりには・・・

Photo_4 木へんに春と書くツバキが散ると、春の終わりを実感しますね!

|

« もしかしてお宝? | トップページ | ゴールデンウィーク満喫中 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

karuさん、゚。*★おはよぉ~★*。゚ヽ(^∀^*)ノ♪
お母さんが採って来てくれる山菜、美味しいでしょうね。。。
もう色んな山菜が出てるんだぁ~!!
こちらではまだですが5月中旬に入ったら見て来ようかなと思いました。happy01

投稿: 歌まろ | 2009年4月25日 (土) 09時41分

こんにちは。山菜は自分で採集してきて自分で料理して食べるとおいしいでしょうね。
山菜の区別ができるようになりたいです。ちょっと年齢が大きくなりすぎてしまいました。若いうちに知り合っておけばよかったと思っています。

投稿: とんぼ | 2009年4月25日 (土) 14時19分

歌まろさん
山菜は採る楽しみ、味わう楽しみがありますね。
特に採りたては美味しいです。山菜特有のエグミが春の味って感じがします。
スーパーには1月頃から店頭に並びますが、「旬」の味はひと味違います。
歌まろさんの所はこれからが楽しみですね。

投稿: karu | 2009年4月26日 (日) 00時11分

とんぼさん
山菜にも似たようなものがあり、私も迷ってしまいます。ゼンマイにも雄・雌があり、ワラビにはあまり食べない鬼ワラビなんてのもあります。餅タラ、鬼タラ・・・。
毎年同じ場所に出てくるので、それで見分けております。
とんぼさん、これからでも大丈夫ですよ。野山には山菜の他に可愛い山野草にも出会えます。

投稿: karu | 2009年4月26日 (日) 00時16分

わ~、こんなに沢山の大自然の恵み、山菜が食卓に並ぶとさぞや食欲もhappy01...、此方でも長~く目を楽しませてくれた椿は最近はもう目にしなくなりました...落ちた椿も趣が有り好きな風情です...

投稿: monkey19 | 2009年4月26日 (日) 17時58分

ツバキは、咲いてる時は、良いのですが、
散るときに、花びら一枚ずつではなく、
花ごと散っていくのね。それを縁起が悪いと
悪徳宗教の人に言われた時があります。
家に突然来て、椿があるから、家が繁栄しないとか・・・色んなこといってたのを思い出したな。
決して、損な事ありゃしねぇーぞbearing

投稿: ジーン | 2009年4月27日 (月) 12時55分

monkey19さん
今では時期を先取りした食材が店頭に並びますが、やはり旬の山菜はとても美味しいです。
採りたての食材が食卓に並ぶ・・・幸せなことですね。

投稿: karu | 2009年5月 3日 (日) 00時14分

ジーンさん
椿には様々な云われがありますが、結構どこの家にでも椿の木はありますよね~。
まったく、色んなことに付け込む人がいるのですね。

投稿: karu | 2009年5月 3日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もしかしてお宝? | トップページ | ゴールデンウィーク満喫中 »