« ギニアからの風 | トップページ | 匂いの先には・・・ »

若葉の頃

新緑が美しい季節となりましたね。

近くの山々を見てもパステルカラーの淡い色合いに彩られ、「私に絵心があったら描いてみたい」と思わせるような風景です。

Photo_5 山のモミジは緑の色を濃くしていきます。

この下は丁度木陰になって気持ちよさそう~。

Photo_6 こちらは庭の【ウコギ(ウクギ)】です。新芽を摘んで軽く湯通しし、炊きたてのご飯に混ぜて食べる「ウクギご飯」は香りが良く、とても美味しいです。天ぷらもいけますよ。

そう言えば、山形県の上杉神社に行った時、ウコギアイスが売られておりました。

ちょっとトゲのあるウコギは昔から食用と垣根として植えられてます。

Photo_7 そして色鮮やかな庭のモミジ。

みんなお日様が大好きなのね!

|

« ギニアからの風 | トップページ | 匂いの先には・・・ »

「花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギニアからの風 | トップページ | 匂いの先には・・・ »