« 日影の花 | トップページ | 夢未来いなか塾 »

キュウリグサ

少しは雨が降って欲しいカラカラ天気が続いております。

そんな中でも、雑草は根強く庭に蔓延っております。

Photo さ~て、コイツらをやっつけてしまわねば・・・と重い腰を上げて雑草退治に取りかかる。

でも、よくよく見ると小さな花が沢山咲いているのよね~。

この雑草の正体は【キュウリグサ(胡瓜草)】ムラサキ科。

名前の通り、葉っぱを揉むとキュウリの匂いがするから不思議。

この花が以外と可愛いので、刈り取る前に撮影しました。

Photo_2 5㎜程の小さな花。

花びらは薄いブルーなの。

この花、何処かで見たような?

Photo_3 先日、RSさんから戴いた【わすれな草】ムラサキ科とそっくり。

花がそっくりなのに、片方は園芸種として大切に育てられ、片方は雑草として刈り取られ・・・・なんとも気の毒なキュウリグサですね。

|

« 日影の花 | トップページ | 夢未来いなか塾 »

「花」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
キュウリグサは淡い青色で清楚な感じがしますね。
小さいし、密集して花がついているわけでもないので、寂しさも感じさせますね。刈り取るのはもったいない気がしますが、次の花の肥料になると思えば気が楽ですね。

投稿: とんぼ | 2009年5月11日 (月) 19時59分

最近は線路沿いの草むらにも自然と目が向くようになりました...意外にも都会の中でも沢山の花が咲いているのには驚きですlovely

投稿: monkey19 | 2009年5月13日 (水) 07時48分

とんぼさん
そうそう、次の肥料って考え方は良いですね~。
草花を見ていると、何処までが雑草になるのか難しいです。
とりあえず、景観を損なうようなものが雑草ってことで刈り取ってます。

投稿: karu | 2009年5月13日 (水) 10時43分

monkey19さん
草むらの中にも小さな花が沢山咲いてますよね。
そしてこんな場所にも?
そんな健気な花を見つけると、嬉しくなる気持、解ります。

投稿: karu | 2009年5月13日 (水) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日影の花 | トップページ | 夢未来いなか塾 »