« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の15件の記事

涼風献上

カラッカラのお天気に一雨欲しいと思う日が続いてます。

今日も暑いね~が挨拶の言葉となり、いつの間にかセミの声が聞こえるようになりました。

もう夏なのね!

そんな暑さを少しでも涼めてくれるのが

Photo_4 【オオバギボウシ】

薄紫の花びらから涼風献上!

Photo_5 木陰で賑やかにダンスをしているのは【ユキノシタ】

Photo_6 米粒のような蕾から顔を出したのは【ナンテン】ですね。

可愛い花達を見て、充電完了。もうすぐ7月。これから夏本番が始まりますよ。

| | コメント (2)

サクランボ狩り

日曜日は子供達とサクランボ狩りに出かけてきました。

二年前に食べた、「木で熟したサクランボ」の美味しさが忘れられず、今年もサクランボ狩りに行きたい・・・とこの時期を心待ちにしていました。

二年前のブログはこちら→さくらんぼ狩り

赤く熟したサクランボがたわわに実っていて、どれもこれも艶やかで綺麗です。

Photo_2

まさに「赤い宝石」って呼ばれる由来が解ります。

美味しそうなのを選んで、パクリッ!

Photo

さくらんぼ農園で店番をしていたのは今年90歳になるおばぁちゃん。Photo_3

肌つやが良く、とても優しい笑顔が素敵です。

未だに現役で、家業のキュウリ作りやブドウ作りを手伝っているそうです。

何歳になっても「みんなに頼りにされる」というのは、元気の秘訣なんでしょうね~。

来年もまた来ますので、元気でいて下さいね。

| | コメント (0)

ウォーキング

各地で猛暑日が報告されてます。

福島でも35.5℃を記録し、茹だるような暑さに参ってます。

プランター植えの花達も、朝、出かける前にたっぷりと水を与えたのに、夕方になると葉っぱが萎れていて・・・・。

水を与えるとシュワシュワと染み入る音が気持ちよさそうです。

Photo ガザニアは暑さに負けず元気ですね~。

夜は友人のマコ先生に「歩きの基本 ウォーキング講座」を指導してもらいました。

二本足で歩き始めて早○十年。

これからも元気で、健康で、そして綺麗な姿勢を目指したいなっと軽い気持ちで受講したが、正しい姿勢で歩くと言うのはなかなか難しい。

頭で考えて踏み出そうとするが、体がついて行かない。

歩くという行為を無意識に行っているが、長時間歩いているとあちこちに痛みを感じたり、靴の減り方が偏っているのは、体のゆがみ、筋肉のバランスが崩れているからなので、それを「リフォルマ」することが重要なのだそうだ。

健康の為にウォーキングに励んでいる方をよく見かけるが、「間違った歩き方」は体に負担を与え、本末転倒の結果に成りかねないそうですよ。

「歩く」という単純そうな行為ですが、健康の為にも自分の体と向き合う良い機会になりそうです。

| | コメント (4)

梅雨を彩る花

梅雨を彩る花と言えば、アヤメ・カキツバタを忘れちゃ~いけない。

Photo_2 本当は青みを帯びた紫色なんだけど、なかなか写真では色合いが出ないね。

Photo_3 ムラサキツユクサは雨の日の方が綺麗に写る?

| | コメント (2)

イトバハルシャギク

夜中に降っていた雨も朝方にはあがり、澄んだ空気が気持ち良い朝。

思いっきり深呼吸して、さぁ今日も頑張ろうという気にさせてくれるのが、

Photo 【イトバハルシャギク】

黄色の花が元気をくれる。

2 こちらは自生しているクレソンの花。

| | コメント (2)

布ぞうり教室in矢吹町

「福島県地域作り総合支援事業 移住者ネットワークふくしま」 の代表の方から、布ぞうり講習会の問い合わせがあったのは2月の頃。

それから数回、メールのやり取りを重ねて、22日に実施の運びとなりました。

今回は募集から2日で定員をオーバーし、そして残念ながらお断りした方もいらっしゃったとか。これも「布ぞうり」の人気のお陰ですね。

「布ぞうりの作り方」はテレビや雑誌、インターネットそして各種本にて解説されておりますが、今ひとつ作り方が解りづらいようです。

一人でも多くの方に布ぞうりの履き心地を実感して戴きたい。そんな思いから始めた布ぞうりの講師ですが、今回の皆さんは如何だったでしょうか。

Photo_3 慣れるまでは力加減がつかめず苦労した方も、最後は嬉しそうな笑顔にhappy02

Photo_4 配色を考えてオリジナルの一足になりましたね。Photo_5

参加された28名の方々、お疲れ様でした。満足のいくものが仕上がりましたか?

この次はこんな風にしたいという思いが伝わってきて、私も楽しい時間を過ごすことが出来ました。

またアシスタントととして協力してくれたアンさん、RSさん、有り難うございました。お二人のご協力があってこそです。またこの次も宜しくお願いします。

お声をかけて下さったmura様、この出会いを次に繋げて行きたいと思います。有り難うございました。

| | コメント (4)

マーガレットの夢

この広場を花でいっぱいにしたい・・・。

そんな壮大な?夢を描いてる場所がこちら↓

Photo 土曜日はその夢の第一歩として、斜面にマーガレットを植えた。

みなさんからご協力戴き、沢山の量のマーガレットを植えたつもりだが・・・・横一列に並んだだけ。

群生にするにはかなりの数のマーガレットが必要だね。

植えた苗が根付き、そして株を広げてくれることを願いましょ。

ハーブガーデンはこの隣にあります。

この斜面がマーガレットの白い花で覆われたら~~。夢の実現には、時間と労力、そしてみんなの協力が必要だわ。

作業の後は、

Photo_2

フレッシュバジルを使ったピザを召し上がれ。

生地は発酵させないクリスピータイプ。

これからはトマトもハーブを美味しい季節。

ピザソースも何種類か作って、味のバリエーションを考えるのも楽しいな。

| | コメント (0)

楽しいこと

現在、色んな事を同時進行で進めており、頭の中が混乱して、どっから手を付けて良いか解らなくなっております。

現在進めていることは、

☆ハーブガーデン作り(苗を育て活用する)

  ワークショップに向けてハーブを使ったクラフトの試作品を作ってます。

  また石釜を使ったピザ作りに挑戦中(家族には好評だから大丈夫かな?)

☆布ぞうり講習会(矢吹町で6月22日に実施)

☆アフリカンダンスの練習(7月、8月のイベントに向けて)

 ダイエット効果を狙っております。

楽しそうだな~と思うことがあると、何にでも首をつっこんだ結果、色んな事が重なって・・・。

好きなことをするにも、家族の理解があってこそ。(多分、家族は諦めているのね)

義母曰く、「家のねーちゃんは忙しいがらない」・・・・申し訳ございません。今度、温泉に連れて行くからね。

私が出歩いている間に、庭の花木も夏顔になってきました。

Photo

艶やかな実は【ユスラウメ】

Photo_3

道端に風に揺られている姿はいかにも長閑なマーガレット。

現在、ハーブガーデン脇に、マーガレット畑を作ろうと、移植しております。

来年の今頃は・・・・マーガレットの群生が見られるといいな~。

| | コメント (2)

紫陽花の季節

東北地方も梅雨入りし、ムシムシジメジメと湿度の高い日が続いてます。

そんな中で爽やかな風を運んでくれるのは紫陽花の花。

Photo_5 まだ色づき始めたばかりですが、徐々に彩りを見せてくれることでしょう。

Photo_6 こちらは赤い実が特徴的な【ヒペリカム】ですが、花の頃はこんなに鮮やかな黄色です。

これで梅雨の鬱陶しさも吹き飛ぶね。

| | コメント (4)

エコバック作り

日曜日は地元の小学4年生の親子ふれあい活動として、スタンプを使ったオリジナルエコバック作りのイベントを行いました。

友人のkatahiraさんは数年前からスクラップブッキングも勉強しており、今回は先生として様々なテクニックを教えて戴いた他、沢山のスタンプや様々な形のパンチなどの道具を貸していただきました。ありがとね。

私は一応アシスタントでしたが、子供達の想像力に圧倒されるばかり。

スクラップブッキングの技法を取り入れたエコバック作り、オリジナルフォトカード、しおり作りは、大人も子供も夢中です。

Photo 沢山の道具の中なら何を使うのかを選ぶのも真剣ね。

Photo_2 こんなエコバックだったら、持って行くのも楽しそう。

Photo_3

満足のいく作品に仕上がったかな?

Photo_4 最後はにっこり笑顔で・・・。

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

| | コメント (2)

風露草

Photo 今にも風に吹かれて飛ばされそうな花ですが、意外と丈夫で毎年花を見せてくれます。

【姫フウロ】

フウロソウも沢山種類があって、咲いている地域によって微妙に姿が違い色んな名前があるようですね。

Img_4273 これもフウロ草?

クモマ草やゲンノショウコにも似ているけど・・・。

義母が戴いた花ですが名前を忘れたらしい。(山野草らしい)

昨日のニュースで、九州から関東にかけて梅雨入りしたとのこと。

いよいよ雨の季節が到来ですね。

| | コメント (8)

レモンとブルーベリー

Photo_6 また今年もレモンの花が咲きました。

沢山の花を咲かせるのですが、その中でも選別し、実が成るのは1個か2個。

この花は実になるでしょうか?

Img_4225 そして今年はブルーベリーも育てております。

アセビに似たような壺状の花が沢山咲いてました。(5月初旬)

収穫が楽しみですね。

| | コメント (2)

イチゴの旬

インターネットとはなんて便利なものなんだろう。

このブログを通してお知り合いになった方々もいるし、布ぞうりの講師として招かれるのもこのブログから。

写真を絵手紙の下書きに使わせて欲しいという依頼もあった。

そして今度は私の拙い写真がテレビ番組に使われることに・・・。

残念ながら福島では放送されてないが、「ドライブ A GO GO」というテレビ東京系の旅番組で、山菜の写真を使わせて欲しいとのこと。 テレビはこちら

ネットを通して様々の方が見ているのだなぁと改めて思うのでありました。

さて、雨が降りそうで降らないはっきりしないお天気が続いてます。

乾燥気味のガーデンですが、植物たちは元気に花開いております。

Photo_2

【オオムラサキツユクサ】

乾燥に強い花ですが、雨に濡れた姿も似合います。

Photo_5 路地のイチゴも食べ頃を迎えました。

今はスーパーに行けば季節を問わず野菜、果物、花が手に入りますが、イチゴの旬はこれからです。

ちょっと酸っぱいですが、一足お先に夏を戴き~~。

沢山採れるので、毎年ジャムを作ってます。

 

| | コメント (0)

花に囲まれて

季節の花々の表情をお届けしたくて、「花だより」というタイトルにしたのに、ブログのアップが遅れております。

今日はまとめてご覧下さいませ。

Photo 多肉植物のエケベリア

葉っぱのワキからニョキニョキと茎を伸ばして花咲いてます。

ハエがおまけに写ってしまいました。

Photo_2 一年に数日しか花開かないサボテン。

今年は見逃さなかったよ。

Photo_3 宿根草のアルメリア。

また会えたね。

Photo_4 再度登場は芍薬です。

幾重にも重なる花びらの間にはアリンコが入ってます。

Photo_5 白から薄紫と咲いているのは都忘れ。

この花も丈夫で、毎年増え続けております。

Photo_6 そして最後はこんにゃくの花。

数年前に見たときには驚きましたが、なんとも不思議な花ですよね~。

中から突き出している花心?は触ると空洞のようです。

毎年変わらずに綺麗な花姿を見せてくれる木々や植物を見ていると、大切に手入れをしなければ・・・と思いますね。

追伸:ハーブガーデンにも花が咲いております。

宜しかったらご覧下さいね。→ハーブの花

| | コメント (4)

シラー

庭を散策していると、奇妙な植物を見つけた。

Photo これって何かの実?

数日後、同じ場所に行ってみると・・・・

Photo_2 鮮やかなブルーの花が咲いてました。

【シラー・ベルビアナ】

星形の花をブーケにしたような花です。

同じシラーでもこちらは・・・

Photo_3 【シラー・カンパニュラータ】

釣り鐘状の花を咲かせます。

別名釣り鐘水仙。

見つけるのが遅く、盛りの頃を過ぎてました。

| | コメント (6)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »