« 梅雨を彩る花 | トップページ | サクランボ狩り »

ウォーキング

各地で猛暑日が報告されてます。

福島でも35.5℃を記録し、茹だるような暑さに参ってます。

プランター植えの花達も、朝、出かける前にたっぷりと水を与えたのに、夕方になると葉っぱが萎れていて・・・・。

水を与えるとシュワシュワと染み入る音が気持ちよさそうです。

Photo ガザニアは暑さに負けず元気ですね~。

夜は友人のマコ先生に「歩きの基本 ウォーキング講座」を指導してもらいました。

二本足で歩き始めて早○十年。

これからも元気で、健康で、そして綺麗な姿勢を目指したいなっと軽い気持ちで受講したが、正しい姿勢で歩くと言うのはなかなか難しい。

頭で考えて踏み出そうとするが、体がついて行かない。

歩くという行為を無意識に行っているが、長時間歩いているとあちこちに痛みを感じたり、靴の減り方が偏っているのは、体のゆがみ、筋肉のバランスが崩れているからなので、それを「リフォルマ」することが重要なのだそうだ。

健康の為にウォーキングに励んでいる方をよく見かけるが、「間違った歩き方」は体に負担を与え、本末転倒の結果に成りかねないそうですよ。

「歩く」という単純そうな行為ですが、健康の為にも自分の体と向き合う良い機会になりそうです。

|

« 梅雨を彩る花 | トップページ | サクランボ狩り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

KARUさん ウォーキング参加ありがとう~
そして ブログでも話題にしてくれて ありがとう~
文を読んで 私の伝えたい事が ちゃんと伝わってたようで 安心しました。
できたら何度か参加し、
身体作り・歩きの基礎を身につけていただくことを
お奨めします。(なんちゃってPRでした(笑))
きちんと歩ければ 身体が変わっていきますよ~

投稿: katahira | 2009年6月29日 (月) 15時36分

こんばんは。
姿勢よく歩くことが良いとはわかっていてもどうすれば良いのか?
良い先生が近くにおられてよかったですね。
思い荷物を抱えて通勤したりしているとゆがんでしまっているんでしょうね。墓場までつきあってもらうしかないのかなぁ・・・

投稿: とんぼ | 2009年6月29日 (月) 18時28分

katahiraさん
いつもお世話になってます。
身体作り、是非始めたいと思います。
まずは「プリンセスとおよび」の本を読んで、リフォルマの仕方をマスターしますね。
私の一番の問題は「継続」です。
頭では解っていても続けないと効果がでないものね。

投稿: karu | 2009年7月 7日 (火) 10時12分

とんぼさん
身近に良い先生がいるにも係わらず、甘えてばかりで習得出来てません。
この機会に、自分の身体と向き合ってみようと思ってます。
数十年後も、元気な身体で好きなことを楽しめる自分でいたいですものね。

投稿: karu | 2009年7月 7日 (火) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨を彩る花 | トップページ | サクランボ狩り »