« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の12件の記事

サルスベリ

明日からは8月、セミの声が一段と高くなってます。

夏休みも中盤に入り、真っ黒に日焼けした子供達をよく見かけますね。

近所の中学校では、グランドでボールを追いかけている野球少年が・・・。

Photo

サルスベリの花があちこちで咲いてますね。

| | コメント (2)

味へのこだわり

お祭りやイベントで夫と趣味で行っている出店(焼きそばと串焼き各種)ですが、色々なこだわりがあります。

例えば、焼き鳥のタレにはリンゴやニンニク、鷹の爪を入れて煮詰めた物を補充していく「秘伝のタレ」を作ったり、牛串やぶた串には私が作ったハーブ塩を使ったりと、他店とはひと味違う「味」を追求しております。

出店の準備や片付けは大変ですが、お客様とのやりとりは楽しみのひとつです。

普段は絶対にかかわる事のないようなヤンキーな兄ちゃんが、美味しかったですとニコニコ顔で御礼に来てくれたり、ちっちゃい子供がお小遣いを握りしめて焼き鳥一本を買ってくれたり。はたまたほろ酔い気分のおっちゃんが饒舌に家族の話をしながらお土産を買っていったりします。

数年前から出店しているんで、常連さんも出来てきました。

これからはお盆の夏祭りや花火大会、地元の秋祭り、収穫祭などに出店予定です。

お近くの方は是非いらして「こだわりの味」をご賞味下さいね!サービスしますよ。

Photo_3 朝顔を見ると、夏休みの宿題を思い出します。

| | コメント (2)

ビールフェスタ

「今日も暑いね~」が挨拶の言葉になって随分になりますね。

皆さんは涼を求めて如何お過ごしですか?

福島は30℃を超える真夏日の日々が続いております。アチっ!!!

25、26日の連休は、市内にあるみずいろ公園にて「2009もとみやビールフェスタ」に出店して来ました。

このイベントは今回が初めて「飲む・食べる・集う」をテーマにした地域活性化事業で、同市にあるアサヒビール福島工場ビール製造30周年記念に合わせて開催されました。

ビールのおつまみにはやっぱり「焼き鳥・串焼き・焼きそば」でしょう!!!

この暑い中、夫と二人で屋台の煙に燻られておりました。

屋台は趣味でやっているのですが、こんなに暑いと流石に嫌気がさしてきますね。

隣のブースのかき氷や生ビールが羨ましかったです。

それでもまずまずの売上げだったので、良しとしますか~。

お買いあげいただいた皆様、有り難うございました。

当分は、体に染みついた焼き鳥の匂いでビールが飲めそうです。

Photo 【白粉花(おしろいばな)】

別名(夕化粧)

日中は萎んでいて夕方から花を開く夜の花!

朝方まで営業しておりますよ。

| | コメント (0)

オレンジ色

この頃は、花だよりのタイトルとは違う記事ばかり載せてました。

出かけてばかりで疲れ気味だったのですが、強い陽差しに負けないオレンジ色の花達に元気を分けてもらいました。

Photo 【石榴(ざくろ)】

和紙のようなシワシワの花びらは意外と繊細よ。

Photo_2

【ヤブカンゾウ】

野原で一際目を引く存在です。

一重の花はノカンゾウですよ。

Photo_3 オレンジつながりで、ガザニアも次から次へと花を咲かせてます。

目の覚めるようなオレンジ色はパワーの源ね!!

| | コメント (2)

プチ旅行

先日は友人と二人、東京へプチ旅行に出かけてきました。

目的はさいたまスーパーアリーナで行われたGACKTのファイナルツアーに参加することでしたが、ついでに東京観光も計画。

福島から高速バスを使うと片道2,300円で東京へ行くことが出来ます。

今回はまさに「お上りさんツアー」で上野・浅草方面へ。

Img_4519 Photo Photo_2

観光客でごったがえする仲見世。それにしても外国人が多いですね。

色んな言葉が飛び交う。

浅草に来たら行ってみたいお店(食べ物屋)をネットで事前に探していたのに、つまみ食いばかりをしていたせいで何処にも寄ることが出来ませんでした。残念。

お土産は「神谷バー」の電気ブラン。ネットでも注文できるけど、一度行ってみたい場所でした。

Photo_3 水上バスにも乗り、東京プチ旅行を満喫してきました。

一緒に行ってくれたRSさん、今度はお台場にも行こうね。

| | コメント (6)

ワークショップに参加

19日は二本松市(旧東和町)の「とうわ道の駅の創業祭」にワークショップとして参加してきました。

私が出店したのは「バスフィズ(入浴剤)作り」です。

ご家庭の台所にある重曹・クエン酸・コーンスターチにエッセンシャルオイルを加えた手作り入浴剤の作成を体験していただくコーナーです。

Photo_4

親子で、お友達と、プレゼントにと沢山の方が体験してくれました。

簡単に出来る入浴剤をご家庭でも作ってみたいと喜んでもらえて、こちらも嬉しくなっちゃいました。

Photo_5

ワークショップには機織り体験コーナーや、小枝スタンプ作り、エコパックスタンプコーナーなど盛りだくさんあり、それぞれに盛り上がっておりました。

Photo_6

その中でも目を引いたのは「ポーセラーツ」という白磁器に模様を焼き付けるコーナーです。

この模様はシールになっており、絵心の無い私でも大丈夫。

好みのシールを選んで思い思いの場所に貼り付け、後程焼きあがったものを届けてくれるという。

私も体験したが、さてどんな風に仕上がるのか楽しみです。

Photo_7 こちらは「デコパージュ」という石鹸に絵を貼り付けるコーナーです。

この絵(柄)は紙ナプキンで、特殊な糊を使い貼り付けることで、石鹸を使っても絵が落ちないとのこと。とてもゴージャスな石鹸が出来上がり贈り物にぴったりです。

皆さんそれぞれに楽しいことを見つけて頑張っておられますね。

ワークショップは出店するのも体験するのも、とーっても楽しいですよ。

お金を出せば何でも手に入りますが、手作りならではの「こだわり」が得られるのはワークショップならではですね。

さて、今度はどんなことをしようかとワクワクしてきます。

| | コメント (0)

押し花体験

色々な花を見ていると、花の見せる一瞬の輝きを、このまま閉じこめておけたらと思うことがあります。

それを可能にするのが押し花heart04

今回は以前にもプチ体験でお世話になった大松先生のご指導の元、ハーブガーデンで育てた子達が押し花として残ることになりました。

アルカネットの紫、コモンマローの濃いピンク、タイムにラベンダー、フェンネル、サントリナ・・・がそのままの姿で押し花に変身。

Img_4535

さて、これからどんは風に仕上がるのかはこれからのお楽しみに。

今回は先生が持ってきていただいた押し花を使って、玄関などに飾る額を作ってみました。

Photo_2 自分の好きは花達を並べてみたら、ノースポールに紫陽花、コスモスにツクシ、そして蔓ぶどうと季節感のまったくない作品に仕上がりました。

Photo_3 それでも、額に入れるとそれなりに見えるから不思議ですね。

花を選んでいる瞬間がとっても楽しくて、時間を忘れてしまいそうでした。今度は是非ハーブの花を使って作品を作ってみたいです。

| | コメント (0)

夏空

久々のブログ更新です。

何をサボってたかって??色んな事が重なってパソコンと向き合う時間が持てませんでした(。>0<。)

詳細は後日報告しますね。

Photo

福島は気温が36度になるとか・・・。

見上げる空はすっかりと夏空です。

Photo_2 ピンクのフワフワ合歓木も盛りの頃を迎えてます。

こんな髪飾り・・・あるよね。

| | コメント (2)

色鮮やかに

Photo_11

今にも雨が降り出しそうなお天気に、目を引くのは路地に咲いている【スイセンノウ】

ウサギの耳のように柔らかな葉っぱです。Photo_12

そしてこちらは・・・・名前が解りません。

Photo_2

名前が解らなくてアップ出来ないでいた花。

どなたか名前を教えて下さいませ。

| | コメント (2)

豪華ディナー

先日、友人宅で打ち合わせを兼ねて、食事会?を行った。

テーブルに並んだのは、自家製ハーブを使ったピザ、ミネストローネスープ、ハーブ塩のサラダ、何故かキュウリの漬け物、そしてゆっくりと手で入れたこだわりのコーヒー。

Photo まるで家庭科の調理実習のようにワイワイ言いながら作り、こだわりぶりを披露しながらのディナー。

これだったらお店にも出せる??

デザートはカラメルバナナピザでした。

新鮮なトマトとハーブが美味しい季節となりました。

今度は何を作ろうかな。

| | コメント (0)

松葉菊

日の出と共に一斉に花びらを伸ばすマツバギク。

Photo_7

Photo_8 お日様が大好きなのね。

| | コメント (0)

優しいピンク

Photo_9

ピンクの花を見ると、心がホッとしますね。

【昼咲月見草】Photo_10

この花の名前は・・・忘れた。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »