« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の14件の記事

嬉しいことと悲しいこと

この週末に嬉しい知らせと悲しい出来事がいっぺんにやってきた。

ますは嬉しいこと♪

昨年も開催した「布ぞうり講習会」の依頼が来た。昨年の様子→

時代はエコ、余り布を使った布ぞうりは人気らしく、また講習会をお願いしたいとのこと。

三回もお声が掛かるということは、ちょっとは自信を持っても良い??

いえいえ、何度やってもドキドキですよ。

また、素敵な出会いがあることを期待して、楽しみにしております。

さて、もう一つの悲しいこと。

出勤途中に、信号のないT字路交差点で、出会い頭の車の事故に遭ってしまいました。

今までも、ヒヤッとすることはあっても事故に至ることはありませんでしたが、この時は横道から来た車が一時停止線を無視して本道に突っ込んできて・・・・。

こんな時って意外と冷静なんですね。

急ブレーキを踏む前に、対向車線の車、後続車、歩道の人を確認。

逃げ場が無く急ブレーキを踏むが間に合わず、車のフロント部分がゴッチンコ!

幸いにお互いに怪我もなく、車の部分破損で済みました。

大切に乗っていた車なんだけどね~。

車検が終わったばっかりなんだけどね~。

なんか首周りが重いのは気のせい??

時間を巻き戻したいですよ。

皆さんも安全運転に気を付けてくださいね。

| | コメント (6)

嫌われ者の雑草

Photo

いわゆる「雑草」 の中でも嫌われている植物があります。

この【ヘクソカズラ】は葉っぱや茎に悪臭があるので要注意。

花は面白い形をしているのにね。

Photo_3

こちらは一見、茄子のようなジャガイモのような親しみやすい花ですが、

【悪茄子(ワルナスビ)】

葉っぱや茎に鋭いトゲがあり、繁殖力が強く厄介な代物です。

Photo_4 素朴で可愛らしい花ですが、花が終わるとトゲに覆われた実が

蔓で伸び辺りを覆いつくすほどの繁殖力があります。

私の育てているハーブ達も暫く手入れを怠ったら、アレチウリに覆われてしまいました。

何にでも絡みついて・・・困った物です。

| | コメント (2)

JAまつり

これからは各地で収穫を祝うお祭りが多々催されますね。

先日は地元のJAが主催する「JAまつり」に出店してきました。

さすがにJA主催とあって、新鮮野菜に地元の特産物が格安価格で売られてます。

そして農機具や車販売のブースまで・・・・。

Ja

催し物も盛りだくさん。芸達者な方々が次々と日頃の練習の成果を発表してます。

その中でも、友人の魔子さん達「ジャンベ村(ソン)」チームは、ジャンベ&アフリカダンスで祭りのフィナーレを盛り上げてくれました。

何度か一緒に練習してた太鼓チームですが、と~~~っても格好良かったよ。

演奏ももちろんですが、みんなまたパフォーマンスの腕を上げたね~。

| | コメント (0)

秋の野山には

見上げる空はまだまだ夏空ですが、ときおり吹く風には秋の匂いが混じってます。

野山にも秋の花々が顔を見せ始めました。

Photo 【ホトトギス】

全部まだら模様のホトトギスよく見かけるが、今回であったのは下の花びらだけ白色です。

噴水のような咲き姿は同じですね。

Photo_2 【葛(クズ)】

豆科の植物で、まわりの木々をツルで覆ってしまう程の生命力があります。

花は下の方から咲いていきます。

Photo_3 カタバミのような小さな花は??名前が解りません。

踏みつけないようにね。

緑の葉っぱで覆われていた野山も、随分と華やかになってきました。

今度はどんな花達と出会えるのか楽しみです。

| | コメント (4)

ダリア園

友人に誘われて、地元の方がダリア園を作ったということで、出かけて来ました。

オーナーは秋田を旅行した際に、立ち寄ったダリア園の花に感動し、

早速土地を開墾し球根を仕入れダリアを植えたとか。

凄い行動力だね~。

8月22日オープンで、250種1,000本のダリアが咲いてます。

ダリアって良く見たことなかったけど、様々な咲き姿があるのね。

Daria

Daria2 Daria3

Daria4

Daria_3 

一つ一つに名前があって、それぞれを見比べてみるのも楽しいです。

ダリアは11月まで楽しめるそうなので、お近くの方は是非お出かけ下さいね。

場所は二本松市西勝田

「陣場のダリア園」ですよ~。

| | コメント (2)

花火大会

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は長袖が欲しくなるほど、日ごとに涼しくなってきましたね。

夜のBGMも、いつの間にかカエルの鳴き声から虫の音に変わってます。

そんな夏の終わりを惜しむかのように、地元で花火大会が開催されました。

Hanabi2 色とりどりの夜空に咲いた花達

Hanabi1 余計なものが写り込んで、花火の撮影は難しいね。

Hanabi やっぱり一番はしだれ柳でしょ!

夜空を埋め尽くすような光のシャワーに歓声があがります。

花火大会も年々規模が縮小されているところもありますが、年に一度のお楽しみ~。

盛大に打ち上げて欲しいですね!

みなさんは何処の花火を見ましたか?

| | コメント (2)

インクベリー

真っ赤な茎に緑や黒い実は、野山の中でも目立ってます。

Photo 【洋種山牛蒡(ようしゅやまごぼう)】

沢山の実が房状に垂れ下がって~。

Photo_2 黒く熟した実を潰すと、綺麗な赤色の汁が出てきます。

この汁は草木染めにも使われるそうです。

Photo_3

Photo_4 花の頃は茎もピンク色。

| | コメント (2)

夏の日

お盆休みはどのように過ごされましたか?

久々に抜けるような青空

ジリジリと肌が痛くなるような暑さ

目が眩むような太陽の光

いくら水分をとっても吹き出す汗

水遊びにはしゃぐ子供達の声

久々に「夏」を実感しました。

それでも日が落ちると一気に気温が下がり、

川から吹く風に「秋の気配」を感じるようになりましたね。

野山にはハギの花が・・・・

Photo

| | コメント (2)

アフリカンな夜

昨夜は二本松で行われた花市に友人と一緒に出かけてきました。

近頃のお祭り?は出店だけでなく、大道芸人もいるのね~!

Photo みんなを盛り上げて、バルーンアート?を披露してる「しゅうちゃん」。

Photo_2 知り合いの方がジェンベの演奏&アフリカンダンスを披露するというので、応援に・・・・出かけたつもりが、一緒に踊ってました。

いつまでも鳴りやまない太鼓の音、体を動かしたくなる心地よいリズムに合わせて、飛び入り参加のおじさんも出現。

夏の夜っていいな~。いつまでも踊ってたいな~~と感じさせるアフリカンな夜でした。

| | コメント (2)

地元学

地元学とは・・・・

地元住民が、地元の暮らし、文化や資源を見つめ直し(再発見し)それを大切に育てながら、地域らしさを追求していく持続的な取り組みのこと。

いきなり難しそうなタイトルから入りましたが、先日、夢未来いなか塾主催の「地元学の講習会」に参加してきました。

講師は山形県戸沢村で地元学を勧めている出川真也先生です。

田舎に住んでいると、「あたりまえ」と思っている(やっている)事が、実はとても貴重だったり、忘れられたりしていることが多々あるみたいです。そんなお宝を発見して地域を活性化させよう・・・ってのが目的のようです。

詳しくはこちらを見てね→夢みらいいなか塾

地域を活性化したい・・・・という大きな夢はもっていませんが、魅力ある事(人)には人が集まる。そしていかに魅力的に見せるか、それにはやっぱり自分達が楽しむ事。

そんな楽しいの輪を広げていくお手伝いが出来れば(微力ながら)と思っております。

Photo 【オオケダテ】

野山に咲いている蓼の仲間。

この蜜は甘いのかしらね~。蝶やら虫が集まってるぞ。

地元学の講習には医者の卵の方がおりましたが、この方は「半医者半X(エックス)」を目指しているという。

そっか~、やりたいことは欲張っていいんだね。

| | コメント (2)

薄紫色の~

今にも雨が降り出しそうな、どんよりとしたお天気の休日。

毎日のように降る雨にうんざり気味です。洗濯物も乾かないのよね~。

プランター植の苗の中からキノコも生えてきました(^^;)

Photo 庭では【擬宝珠(ギボウシ)】が盛りです。

Photo_2

【紫式部】の小さな花も発見。

Photo_3

木の下では【ヤブラン】の花が咲いてます。Photo_4

こうしてみると、今の時期って薄紫色の花が目に付きますね。

| | コメント (2)

ブルーベリー

春に我が家に来たブルーベリーに実がなりました。

通常よりも大きな粒で、食べると甘みと酸味が口いっぱいに広がります。

Photo_3

残念ながらジャムにするほどは成らなかったですが、毎日数粒ずつ戴いてます。

来年はもっと成らすぞ!!

花の頃は→こちら

| | コメント (2)

ヒマワリの競演

8月に入ったのに、まだ梅雨明けしませんね。

蒸し暑いのには変わりないですが、カラPhoto ッと晴れた青空が恋しくなります。

Photo_2

ヒマワリにも色々な咲き姿があるもんだ~。

| | コメント (0)

久々のデート

彼からの熱烈ラブコールがあったのは6月の頃。

日曜日はようやくお互いの日程が合い、久しぶりに会うことが出来ましたhappy01

彼はデートのスケジュールを細かく計画し私をエスコートしてくれますheart02

まずは映画を見て、昼食をして軽く頭の体操をし、お茶をして帰るという計画は完璧っすscissors

こんなデートは久しぶりねheart04ワクワクドキドキしないのは残念だけど。

私の彼は小学校2年生の甥です。夏休みはポケットモンスターの映画を見に行くことを約束してました。

昼食はファミレスのラーメン290円で安上がり。

ゲーセンのコインゲームは大人でも夢中になってしまうよ。

帰りはミ○タードーナツでお土産を買ってね(実はポイントを溜めたいらしい)という計画にそのまま乗せられてしまいました。

今時の小学生は塾にスポ少にと忙しいようですが、友達の事、好きなゲームの事を夢中で話す甥。さてさてどんな男子になるのだろうか楽しみね!

いつまで一緒にデートしてくれるかな?

Photo

PS.ポケモンの映画にちょっとウルッってきました。

今回の主人公であるアルセウスの声優が美輪明宏さんなんですが、神のような役はピッタリですね。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »