« 薄紫色の~ | トップページ | アフリカンな夜 »

地元学

地元学とは・・・・

地元住民が、地元の暮らし、文化や資源を見つめ直し(再発見し)それを大切に育てながら、地域らしさを追求していく持続的な取り組みのこと。

いきなり難しそうなタイトルから入りましたが、先日、夢未来いなか塾主催の「地元学の講習会」に参加してきました。

講師は山形県戸沢村で地元学を勧めている出川真也先生です。

田舎に住んでいると、「あたりまえ」と思っている(やっている)事が、実はとても貴重だったり、忘れられたりしていることが多々あるみたいです。そんなお宝を発見して地域を活性化させよう・・・ってのが目的のようです。

詳しくはこちらを見てね→夢みらいいなか塾

地域を活性化したい・・・・という大きな夢はもっていませんが、魅力ある事(人)には人が集まる。そしていかに魅力的に見せるか、それにはやっぱり自分達が楽しむ事。

そんな楽しいの輪を広げていくお手伝いが出来れば(微力ながら)と思っております。

Photo 【オオケダテ】

野山に咲いている蓼の仲間。

この蜜は甘いのかしらね~。蝶やら虫が集まってるぞ。

地元学の講習には医者の卵の方がおりましたが、この方は「半医者半X(エックス)」を目指しているという。

そっか~、やりたいことは欲張っていいんだね。

|

« 薄紫色の~ | トップページ | アフリカンな夜 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
最近は住んでいる地域のことをあれこれ見直そうという動きがありますね。いいことだと思います。地元のいいところを次の世代に残してあげたいですね。

投稿: とんぼ | 2009年8月11日 (火) 17時54分

とんぼさん
地産地消に地場産業、地元を活性化しようとみんな頑張ってます。
物の豊かさ便利さを求めるよりも、ここ(田舎)にしかない物、ここでしか楽しめないことをどんどん広げていきたいですね。

投稿: karu | 2009年8月26日 (水) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薄紫色の~ | トップページ | アフリカンな夜 »