« JAまつり | トップページ | 嬉しいことと悲しいこと »

嫌われ者の雑草

Photo

いわゆる「雑草」 の中でも嫌われている植物があります。

この【ヘクソカズラ】は葉っぱや茎に悪臭があるので要注意。

花は面白い形をしているのにね。

Photo_3

こちらは一見、茄子のようなジャガイモのような親しみやすい花ですが、

【悪茄子(ワルナスビ)】

葉っぱや茎に鋭いトゲがあり、繁殖力が強く厄介な代物です。

Photo_4 素朴で可愛らしい花ですが、花が終わるとトゲに覆われた実が

蔓で伸び辺りを覆いつくすほどの繁殖力があります。

私の育てているハーブ達も暫く手入れを怠ったら、アレチウリに覆われてしまいました。

何にでも絡みついて・・・困った物です。

|

« JAまつり | トップページ | 嬉しいことと悲しいこと »

「花」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
へクソカズラは遠目で見る限りは綺麗な花ですね。
ワルナスビは土手の彩りですね。
アレチウリは遠目で見ても暑苦しい存在ですね。花壇などには入ってほしくないですね。

投稿: とんぼ | 2009年8月28日 (金) 07時21分

とんぼさん
アレチウリは花が咲く前に撃退しておかないと大変なことになりますね。
あっという間に蔓を伸ばし、何にでも絡みついてすべてを覆ってしまいます。
野山にもやっかいな外来種の雑草が多く、退治をするのが一苦労。
早め早めの草取りを心がけたいものです。

投稿: karu | 2009年8月28日 (金) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JAまつり | トップページ | 嬉しいことと悲しいこと »