« ダリア園 | トップページ | JAまつり »

秋の野山には

見上げる空はまだまだ夏空ですが、ときおり吹く風には秋の匂いが混じってます。

野山にも秋の花々が顔を見せ始めました。

Photo 【ホトトギス】

全部まだら模様のホトトギスよく見かけるが、今回であったのは下の花びらだけ白色です。

噴水のような咲き姿は同じですね。

Photo_2 【葛(クズ)】

豆科の植物で、まわりの木々をツルで覆ってしまう程の生命力があります。

花は下の方から咲いていきます。

Photo_3 カタバミのような小さな花は??名前が解りません。

踏みつけないようにね。

緑の葉っぱで覆われていた野山も、随分と華やかになってきました。

今度はどんな花達と出会えるのか楽しみです。

|

« ダリア園 | トップページ | JAまつり »

「花」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ホトトギスが咲き出しましたね。
秋が来たと感じます。
ホトトギスの仲間にもヤマジノホトトギス、ヤマホトトギスというのもあるようですが実物を見たことがないので識別できないです。
クズは外国ではやっかい者にされているらしいですね。

投稿: とんぼ | 2009年8月26日 (水) 07時30分

おはようございます。
久しぶりにコメントさせていただきます。
ヤマジノホトトギスの花びらが白!
珍しいお花に出会えていいですね♪
丁度こちらもヤマジノホトトギスをアップしました。

投稿: とんとん | 2009年8月26日 (水) 07時38分

とんぼさん こんばんは
ホトトギスのロケットのような蕾や咲き姿は趣があります。
同じホトトギスでも色んな種類があって・・・。
今回であったホトトギスは、私も初めて見ました。
野山は徐々に秋の装いを深めています。

投稿: karu | 2009年8月28日 (金) 22時02分

とんとんさん お久しぶりです。
とんとんさんのブログには、野山の花々が生き生きと撮影されていて、いつも参考にさせて戴いております。
なかなかコメントが出来なくてすみません。
今回出会ったホトトギスは私も初めて見ました。
種類を調べてみたのですが、正式名称が解りません。
これからも色んな花々に出会うために、野山を散策したいと思います。

投稿: karu | 2009年8月28日 (金) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダリア園 | トップページ | JAまつり »