« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の8件の記事

実りの秋

思いっきり深呼吸をしたくなるような気持の良い青空が広がってます。

徐々に色付き始めた庭の木々。

Photo

実りの秋を迎えております。

Photo_2 コムラサキシキブの艶やかな実。

Photo_4 

プチッと弾けた山椒の実。

Photo_5 もうすぐ食べ頃アケビの実。

| | コメント (2)

芋煮会

彼方此方からあま~い匂いが漂ってきて・・・金木犀の花が盛りを迎えております。

金木犀の匂いは秋祭りが近いことを知らせてくれます。

Photo

さて、このところブログ更新をサボってましたが、皆さんはシルバーウィークを楽しく過ごされましたか?

私も出かけてばっかりで・・・遠出ではなく、近場をウロウロしただけですが。

20日は、二本松商工会議所主催 創立40周年記念としてファミリーサイクリング大会が行われました。

私はサイクリングに参加したのではなく、休憩ポイントにて参加者を応援してました。

先日から練習をしていた七輪ピザ窯を使った手作りピザ(トマトソース・バジルソース・ツナマヨ)。

野菜たっぷりの芋煮汁(福島では豚肉のみそ味が主流です)。

エッセンシャルオイルをブレンドして作ったさっぱりアロマおしぼり。

冷たいハーブウォーター。を準備しました。

タイムレースではないので、のんびりと秋空の中、沢山の方が参加され、喜んで戴けたようでなによりです。

準備は大変だけど、みんなのニコニコ顔を見ると苦労も吹っ飛ぶ~。

色々と手伝ってくれたIさん、Jさん、のんのさん本当に有り難うございました。

そして企画・準備を進めてくれたkatahiraさん、いつもアリガトね。

みんなの笑顔が私のパワーの源だと改めて感じます。

さて、今度は何をやろうか~~。

Photo_2 見上げた空はどこまでも青く、サルスベリの実が眩しく輝いてました。

| | コメント (2)

布ぞうり作り体験会

Photo 気がつくと随分と日が落ちるのが早くなってきましたね。

秋の夜長はどのように過ごされてますか?

ダラダラとテレビばかり見ているのはもったいない。

何かやってみたいけどと思ってる方がいらっしゃいましたら、布ぞうりを作ってみませんか?(少し強引だね)

10月8日(木)PM6;30から二本松市で布ぞうり作り体験会を行います。

時間は約2時間30分で一足をつくります。

金額は材料費と指導料込みで2,500円です。

ふんわりニット生地で作るカラフル布ぞうりは、履いているだけで元気になってきます。

コツさえ覚えれば、古着や余り布でも作れるようになりますよ。

出張講習会も行っておりますので、興味のある方は是非ご一報下さい。

| | コメント (2)

リベンジ

先週トライしたピザ作りは、ピザ窯の使い方に慣れて無くて、上が半生、下が焦げ焦げの状態に(>_<)。

このままでは皆さんに食べてもらうことが出来ない・・・・。と再度ピザ窯を使ったピザ作りに挑戦。

今回は、「七輪ピザ釜」の製造者あすかエコテックの方に直々にご指導戴き、炭の熾し方からピザの焼き方までご指導いただいた結果、カリカリサクサクのクリスピーピザに!!

そうそう、コレなのよ。ソースや具材にいくらこだわっても、肝心の生地が思うように出来ないと美味しいピザにはならない。

炭で短時間で焼き上げるピザは、とても香ばしく出来上がりも全然違う。

今度のイベントで、熱々ピザを頬ばるみんなの顔を想像して・・・・。

試作の様子はkatahiraさんがアップして下さいました。アリガトね!

| | コメント (2)

この花は・・・

今、露地の彼方此方で花を咲かせているのは

Photo

Photo_2

ニラです!

こぼれ種でどんどん増えております。

もちろん、食用です!

| | コメント (2)

実り

夏を思わせるような眩しい陽差しが続いてます。

でも、庭には徐々に秋の装いが・・・・

【ツリバナ】の赤い実が弾けて風に揺らいでます。

Photo_3

Photo_4

【ナツハゼ】の実も熟してきました。

Photo_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珍しいもの

Photo この写真の物体は何だか解ります??

へんてこな形をしておりますが、ピザ窯です。

七輪の上にかまどを乗せオーブンとして使います。

また上の部分で薫製や焼き芋が同時に作れるという優れもの。

今回は知り合いの方にお借りして、ピザを焼いてみました。

結果は・・・・火力の調整が難しく下が焦げ焦げに。

焦げ臭いピザは我が家の夕食になりました。

もっと練習をしなくちゃね!!

今度のイベントでピザを焼いてみんなに食べてもらおうって思ってますので、こうご期待を。

お口直しに・・・・

珍しいお菓子「金沢のメイプルハウス」のイチジクロールを戴きました。

Photo_2 旬の生イチジクが丸ごと入っており、あっさり味で美味しかった~。

| | コメント (0)

台風予報

9月に入り、涼しさが増してきましたね。

毎朝、半袖を着ようか長袖にしようかと悩んでしまいます。

結果は半袖にカーディガン。暑くなったら脱げばいいもんね。

先日、義父が草刈りをしていたら、スズメバチの巣を発見。

巣自体は珍しくないのですが、巣くった場所が古タイヤの中だったと。

普通は軒下など高いところに巣くうハチですが、昔からスズメバチが下の方に巣を作った場合には台風が多いとの言い伝えがあります。

これからの台風シーズンに備えてスズメバチ予報を発令しておきましょう。

同じような言い伝えで、カマキリが上の方に卵を産むと雪が多いとか・・・・。

曇り空ですが、最後の四季バラが一輪。

Photo

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »