« 嬉しいことと悲しいこと | トップページ | 珍しいもの »

台風予報

9月に入り、涼しさが増してきましたね。

毎朝、半袖を着ようか長袖にしようかと悩んでしまいます。

結果は半袖にカーディガン。暑くなったら脱げばいいもんね。

先日、義父が草刈りをしていたら、スズメバチの巣を発見。

巣自体は珍しくないのですが、巣くった場所が古タイヤの中だったと。

普通は軒下など高いところに巣くうハチですが、昔からスズメバチが下の方に巣を作った場合には台風が多いとの言い伝えがあります。

これからの台風シーズンに備えてスズメバチ予報を発令しておきましょう。

同じような言い伝えで、カマキリが上の方に卵を産むと雪が多いとか・・・・。

曇り空ですが、最後の四季バラが一輪。

Photo

|

« 嬉しいことと悲しいこと | トップページ | 珍しいもの »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
面白い言い伝えですね。
蟷螂の卵の話は聞いたことがあります。
スズメバチの話は初めて聞きます。
先日も日本の近海で台風が発生しましたが、先駆けだったのでしょうか?

投稿: とんぼ | 2009年9月 3日 (木) 17時55分

とんぼさん
各地で語り継がれている言い伝えを比べてみるのも面白そうだと思います。
しかし、スズメバチにも種類があり、習性によっても巣を作る場所が違うようですが・・・。
予報が外れることを祈りましょ。

投稿: karu | 2009年9月 7日 (月) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しいことと悲しいこと | トップページ | 珍しいもの »