« ミズヒキと | トップページ | 秋晴れ »

コスモスの種

早いものだと7月くらいから花を咲かせるコスモスの花。

Photo_2

道端や畑のあちこちで風に揺られてれている姿は、長閑でとても癒されますね。

Photo_3 そしてよく見ると、ひとつひとつの花が微妙に違うのが面白い。

Photo_4 そんなコスモスの盛りももうすぐ終わりです。

一年草のコスモスは花びらが散ってしばらくするとイガのようなタネが茶色くなってきます。
種を採る場合は、下に落ちてしまうと自然に発芽してしまうので、まだガクについている段階で採種しましょう。

Photo_5 種はこんな感じです。

沢山の種を採って、色とりどりのコスモス畑を作ってみませんか。

|

« ミズヒキと | トップページ | 秋晴れ »

「花」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
コスモスの種を採取するにはコツがあったんですね。
勉強になりました。
花が終わって来年に備える、大切なことですね。

投稿: とんぼ | 2009年10月 7日 (水) 18時11分

種取どうにかできそうです。台風でなくならない事を祈るばかりです。明日の布ぞうり作りも行きたいので、台風よ早く行け!!!

投稿: チコ | 2009年10月 7日 (水) 21時32分

コスモスの種採取法 ありがとう~。
私も好きなコスモスの種を手に入れま~す!
来年 コスモス一面の花畑が楽しみ~~♪

バレーチームの名前がコスモスだったね☆
チームの仲間と そこで芋煮会でもしましょうかしらね♪
なんだかワクワクしてきました!!

投稿: katahira | 2009年10月 8日 (木) 13時04分

とんぼさん
花びらが散り、一見汚く見えるコスモスですが、その中には来年に繋ぐ種が沢山育っているはず。
我が家も毎年零れ種で増えているコスモスですが、色んな種類を植えようと種を集めております。

投稿: karu | 2009年10月 9日 (金) 12時34分

チコさん
昨日は布ぞうり体験会にご参加下さいまして有り難うございました。チコさんならではの色合いの布ぞうりが出来上がったようですね。
お友達の方は満足いただけたでしょうか?

是非チコさんのネットワークで、コスモスの種集めにご協力戴けたら嬉しいです♪

投稿: karu | 2009年10月 9日 (金) 12時58分

katahiraさん
コスモス芋煮会!大賛成です!!!
是非実現させましょう。
コスモスプロジェクトの計画も具体的に立てていきましょうね。ワクワク2倍です。

投稿: karu | 2009年10月 9日 (金) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミズヒキと | トップページ | 秋晴れ »