« 新蕎麦 | トップページ | 今年一番の »

アフリカ音楽

私がアフリカ音楽に出会ったのは、約2年前。

イベントの中で演奏された音楽は初めて見る楽器に、初めて聞くリズムで特別な人達が奏でる物。だと思っていた。

それから幾度となくアフリカ音楽に触れる機会があり、シンプルながら体を動かしたくなる軽快な音楽と踊りがとても心地良く、引き込まれていく。

そんな時、ジェンベ練習会のお誘いが~。迷わず練習会に参加してきました。

ジェンベ↓

Photo_5

木をくりぬいて作った土台に山羊の皮を貼った楽器です。

手を使い3つの音を叩き分ける。

ジェンベは以前にもちら~っと叩いたことがあったけど、同じリズムを続けるのって難しいね。

ドゥンドゥン↓

Photo_6

この3つの太鼓にはそれぞれ名前があるそうですが・・・・わすれちゃいました。

楽器を習うのは----中学校のアルト笛以来だなぁ。

右手と左手はどうやったら別々に動くのでしょう???

リズムを取るのに精一杯でしたが、みんなで音を合わせると・・・・・・・・なんとか曲になってるじゃん。

ちょっと感動もんです!

誘ってくれたY子ちゃん、丁寧に教えてくれたダブルH君。アリガトね。

次回の練習までには、右手と左手が別々に動くように言って聞かせますので~。

|

« 新蕎麦 | トップページ | 今年一番の »

ジェンベ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新蕎麦 | トップページ | 今年一番の »