« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の14件の記事

年越し

夫は昨日に引き続き、朝から蕎麦を打ってます。

趣味で始めた蕎麦打ちですが、年々腕を上げ、年越し蕎麦の注文が来るまでに・・・。

今年は100食分を打ってます。

Photo_29 蕎麦粉は北海道・長野のブレンド粉。

蕎麦を打つ手にも力が入ります。

Photo_30 綺麗に切りそろえられた蕎麦は、早速注文者のお宅へ。

夫は、いつかはそば屋を目指す???訳ではないようですが、皆さんから美味しかったよ!と言われる度に私まで嬉しくなってきますね。

今年も夫の打った蕎麦で、年越しを迎えられる事を幸せに思います。

さて、今年も色んなイベント・ワークショップに参加させていただき、沢山の方との出会いがありました。

来年はこの出会いを次に繋ぎ、私自身がステップアップ出来るよう、頑張っていきたいと思うのでありました。

では、皆さん、良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (0)

蕎麦打ち体験会

今年も残すところ後1日。

皆さんはどのような一年でしたか。

私は最後までイベントに追われる一年だったように思います。

年末の慌ただしい時期「年越し蕎麦を作ろう!蕎麦打ち体験会」を行いました。

この企画は今年で2回目ですが、今回は8名の方が参加されました。

まずは先生に二八蕎麦の打ち方を実演してもらって、その後は皆さんで実践です。

Photo_22 一言も聞き漏らさない真剣に聞き入る参加者。

Photo_23

水を入れ粉に水分をなじませるように捏ねていく。

Photo_24 捏ねるときは「にゃんこの手」でね。

Photo_25 まとまった生地を手のひらで延ばし、次にのし棒を使って少しずつ広げていく。

この時は「招き猫の手」でね!

Photo_26 初めはぎこちない手つきながら、徐々に生地が広がり、いわゆる「四つ出し」に・・・・

Photo_27 生地を折りただんで「蕎麦切り包丁」で切っていくが、同じ太さに切るのは難しいね~。

Photo_28 出来上がった蕎麦は、早速茹でて試食会!

マコさんのさくさく天ぷら付きで、箸が進みますね~。

私が作った「そば粉の磯辺揚げ」と「イチジクのガレット」のスイーツは如何でしたか?

初めてとは思えない手つきで(さすがは主婦)、満足のいく出来映えだったようです。

皆さんが打った蕎麦が年越しの料理として、ご家族の笑顔の中にあれば嬉しいですね。

| | コメント (6)

忘年会二連チャン2

今年は色んな方に出会った年でした。

プチ体験会に参加してくださった方、ワークショップに出店してくださった方、イベントでお会いした方、そしてこれから参加したと思っている方々。

そんな方達と一緒に語り合いたい。

「今年一年お疲れ様でした。そして来年もまた楽しいことにどんどんチャレンジして行きましょう~!」

と、思いを込めてkatahiraさん宅で忘年会を開催しました。

プチ料理講習会を兼ねて、簡単ハーブソーセージ作りやハーブチキン、チーズフォンデュの下ごしらえを行う。

流石はみなさん主婦、手際よく次の作業を着々とこなしていく。

開演6時には、テーブル一杯に手作りの料理が・・・・。

Photo その他におにぎり、マコさん特製のスープにサラダ等々。

Photo そして、料理上手なMさんがこんな豪華なケーキを作ってきてくれました。

まるでウェディングケーキだよ~heart04

リンゴで薔薇の花を作るとはお見事happy01甘さ控えめでフルーツたっぷりでPhoto_2 とっても美味しかった。

こちらは料理の達人Eさんが作ってきてくれたチョコレートタルトhappy02lovely

濃厚なチョコレートの味が口いっぱいに広がって・・・・至福の時だわ~delicious

この時だけはダイエット中だということを忘れてしまいますcoldsweats01

Photo_3 katahiraさんバンド?のLIVEあり、Kさんの頭の体操あり、そしてSさんの妖艶なベリーダンスありの盛りだくさんの内容で時間の経つのも忘れてしまいます。

Photo_4 急遽遊びに来てくれたMちゃんとSちゃんは、ヒップホップダンスで盛り上げてくれましたupnote

この衣装はママの手作りだって。凄いね~~。

最後はみんなで大合唱で締めくくり。

お腹も心もいっぱいで、とっても楽しい一日でした。

来て下さった方々がそれぞれに楽しんでくれたこと、そして初対面の人も帰る頃にはみんな仲良くなり、沢山の笑顔に出会えたことが一番の喜びです。

私って幸せ者だな~と改め感じるのでした。

そしてこの出会いをどんどん広げて行きたいと思うのでした。

こんな機会を作ってくれたkatahiraさん、いつもアリガトね。

| | コメント (0)

忘年会二連チャン

私の廻りには、目的を持ち人生を楽しんでいる方々が沢山いる。

いわゆる「生き甲斐」というか、趣味を見つけそれを極めようとしている方々。

そんな人達が集まると、不思議なパワーが生まれるようだ。

そしてそんな事を感じる二日間を過ごした。

土曜日はジェンベ村(アフリカン太鼓のチーム)の忘年会。その名も「年末ジャンボ ☆ 村まつり!」

祭りであるならハデハデのイケイケで行くしかないでしょ。

LIVEが始まると太鼓の音に引き込まれ、みんなが自然と体を動かし始める。

何度もジェンベ村の演奏は聴いているが、随分と腕をあげたね~shine(私に言われても嬉しくないと思うが)

この祭りに集まった方が、これまた多彩な人達で、 

フラメンコ・ヒップホップ・アフリカンダンス・花架拳・マーチング・日舞・・・とそれぞれに趣味を持ち活躍されている方々なの。

即興で太鼓の音に合わせて踊っちゃったり、新しい形のコラボが生まれましたよ。

みんなと話をするだけでも、とても刺激になりました。

にわかジェンベチームの演奏あり、アフリカンダンス(創作)あり、最後はなんでもありの熱い夜。

また何処かで再会できるのを楽しみにしてます。

次の日へと続く・・・・

| | コメント (2)

クリスマスの約束

皆さんは楽しみにしている番組はありますか?

私は毎年この時期を楽しみにしてます。

2001年からTBS系で放送されている小田和正さんのクリスマスの約束。

新しい形の音楽番組を作りたい。そんな思いから始まった番組らしいです。

小田さんの透き通った歌声も魅力ですが、以外と毒舌なトークが好き。

そして今年は↓

クリスマスの約束2009

有名なアーティストがそれぞれの歌を繋いでいく。

歌い終わった後は・・・いつまでも続く鳴りやまない拍手。

テレビを見ているこちらまで、感動が伝わってくる。

夜中の1時30分。心が温かくなって涙があふれ出した。

音楽の力って凄いな~。そして諦めなければ夢は叶うんだよってメッセージを受け取った(ような気がする)。

見逃した方がいたら是非再放送をチェックしてね。

| | コメント (6)

花農場 あわの

昨日はハーブ園の視察のため、katahiraさん・katahiraさんの旦那様と栃木県鹿沼市にある花農場 あわのへ行ってきました。

こちらは地元の花好き、ハーブ好きな主婦さんたちが経営している農場&レストランです。

Photo_2

季節は冬。残念ながら、花・ハーブとはお会いできませんでしたが、どの様にハーブを植えているのか。ハーブの種類、冬越の方法等を観察してきました。

Photo

自分達で開墾したという1ヘクタールのハーブ園は、季節折々の花で溢れるようです。(写真が飾られてました)

また、育てた花をドライフラワーにして、手作りのリースや小物として販売してましたよ。

Photo_4 どのように乾燥させたらこんなに色鮮やかになるのか興味津々!

麦わら菊・千日紅・ユーカリの葉っぱ・ニゲラの実がそのままの色でドライになってます。

花の種類によって乾燥時間を変えるんですね。

私達の質問に丁寧に対応して下さったスタッフの方々。有り難うございました。

今度は沢山花が咲いている時にお邪魔しますね。ハンカチの木の花が咲いているところをみたいです。

そして、ハーブ園の在り方は様々ですが、スタッフの皆さんが花・ハーブを愛情を持って育て、それを活用しようとしている様子が伺えました。

そんな今回の視察を参考に、益々ハーブへの想いが高まる私達であります。

私達も来年の春には花・ハーブを植えますのでご興味のある方は是非ご参加下さいね。一緒に楽しみましょう。

| | コメント (2)

サブッ!

冷え込みが厳しい夜は、廻り全体が冷凍庫の中に入ったようだ。

仕事を終えて、車に近づくと車体の色が変わっている?

Photo

車の車体が霜で覆われていた。

| | コメント (2)

決意表明

急に冷え込んできましたね!

寒くなってくると、暖かい部屋から出たくない。ますます基礎代謝が落ちてきます。

それに加え、時は忘年会、クリスマス、正月と続くレッドゾーンbomb

太らないわけがないcoldsweats01ヤバイヤバイ。笑い事ではないのよね~私にとっては。

久しぶりにあった友人からは・・・・・どうしたの?何があったの??と心配される始末です。

独身の頃から比べると、二回りぐらい大きくなったshock

さて、突然ですが、身も心も贅肉を落とし変わるために、ダイエットに取り組みます。

今更・・・と言わないでね。今までも何度も挫折したもので~。

まずは来年の4月までの3ヶ月間、本気で頑張ってみようと思ってます。

Photo

夫からは、また言ってるよ!と鼻で笑われましたが・・・。

今回は、私には力強い味方がいるのよ!!

まずは形から、90日間の日記をつけてみます。

ブログに書くことによって、決意表明をしますので、私がさぼっているようでしたら、みなさん叱咤激励して下さいね。

余分な贅肉を落としたら、考え方も変わるかな~。

| | コメント (6)

ハーブの夢

ハーブと花に囲まれて、癒しの空間を作りたい・・・。

そんなことを漠然と思い始めたのは1年前。

もともと花を育てること、自然を観察することは好きだったが、それは自分の趣味の範囲だけで、どうこうしようという思いはなかった。

それが、こうしたいんだ、こうなったらいいな~、と口に出したとたんに、色んなこと(人)が動き出した。

私の想いを理解し、協力しようとしてくれる人達がいることを、改めて幸せと感じる。

まずはハーブを育て活用することを勉強中。

色んな講習会に出かけたり、プチ体験会を開いたりしてるが、

知れば知るほど、ハーブって育てている人は多いけど、活用されてないことに気づく。

自分もそうだけどね。

様々な効能のあるハーブと上手く付き合うことによって、健康で楽しみのある生活をしたい。

そしてそれを一人でも多くの方に伝えたいね。

ハーブガーデン作りはこちら→

私がイメージする場所↓

Photo_2 

花と緑に溢れた安らぎの空間、

ターシャの庭が目標です。

| | コメント (4)

ジェンベ練習2回目

昨日は、二本松を中心に精力的に活動をしているアフリカ太鼓、ジェンベ村の練習会に参加してきました。

前回はドゥンドゥンをたたくのに、右手と左手のリズムが掴めなく自己嫌悪→前回の様子

情けなさから、毎晩テーブルをたたき、リズムを取る練習をする。

さて、今回は・・・・?

Photo H君にリズムの取り方を書いてもらいました。

ドゥンドゥンの3つの太鼓はそれぞれにリズムが違うから難し~。

大きいのがドゥンドゥン

小さいのがケンケニ

真ん中がサンバン

私はケンケニ担当で、メトロノームのように一定のリズムをたたき続けるだけなのですが、これが以外と大変。

左手でベルをたたき、右手でケンケニをたたく。

でも練習の成果があったのか、なんとかリズムになってきた。まだ自分のリズムをとるのに精一杯で、他の太鼓の音が耳に入らないのですが・・・。

なんか面白くなってきたぞ!!

引き続き、ジェンベのドゥンドゥンバ?とブレイクを練習。

ブレイクは練習では出来るのに、曲に入ると出来なくなってしまう。

プレッシャーに弱い私の性格が出てしまう。

これも練習あるのみかな~。

次回までにみんなの足を引っ張らないように練習したいと思います。

なんか、マイジェンベが欲しくなってきたぞ。とりあえず、中古ってあるのかな~。

| | コメント (0)

ケーキ作り

先日お知り合いになったMさんのお宅で、料理を習いに行ってきました。

Mさんのお宅は3年前に新築したというとてもオシャレなお宅です。

太陽の光が部屋中に差し込み、広々としたキッチンに感動~。

今回は季節がらクリスマスメニューを作るとのこと。

まずはケーキ作り。お菓子作りは分量をきっちりと量ることが重要!!と思いきや、結構大雑把に作り始める。(実は失敗しない裏技があるのね)

Photo_2

焼き上がったスポンジは綺麗な焼き色でフワフワlovely

Photo_3 生クリームとたっぷりのフルーツをサンドしてドーム型に盛りつけていく。

Photo_4 まわりにイチゴをデコレーションし、ホワイトチョコを振りかけると・・・・スノードームの出来上がりgood

まるでお店で売ってるような豪華なケーキですね。

Photo_5

甘さ控えめの生クリームにフルーツがぎっしりのケーキは、見た目よりもあっさりしていくらでもいけそう~~happy02

そして今回は、ケーキの他に牛肉の赤ワイン煮、ターメリックライス、ハーブたっぷりのフライドチキン、そしてさっぱり風味のイカのマリネサラダを作りました。

Photo_6 こんな豪華な料理が短時間で家庭で出来るなんて驚きですheart04

そして余計な脂っこさがなくて、ヘルシーでとっても美味しいのdelicious今回は、Mさんの料理仲間もお手伝いくださり、6名で作りました。

私が担当したのは・・・・ケーキに生クリームを塗っただけでしたが、レシピをいただいたので、クリスマスには作ってみようと思います。

Mさん、お友達の方、大変お世話になりました。

また、これからの「夢」のお話が沢山出来て、とても楽しかったです。また誘って下さいね。

心もお腹も満足な一日でした。

| | コメント (2)

開店祝い

お友達ののんのさんが、新たにお店(美容院)をオープンされました。

閑静な住宅街の一角にある素敵なお店です。

そして、オープン記念イベントとして来店されたお客様に、エッセンシャルオイルを使ったアロマミスト作りを体験していただきました。

お一人お一人の好みの匂い、その日の体調をお聞きしブレンドしていく。

風邪気味の方、なかなか寝付けない方、鼻炎に悩んでいる方・・・。

日本では雑貨扱いとなっているエッセンシャルオイルですが、使い方によって心のバランスを整え、個々の免疫力を高める効能があります。

お気に入りのオイルを見つけて、快適な生活作りに役だってくれたら嬉しいですね。

一対一でお話を聞くと、その方の趣味や生活環境が少し垣間見えて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そしてkatahiraさんはアロマオイルを使ったハンドマッサージを体験していただきました。

「手当て」という言葉があるように、katahiraさんの手でマッサージされると、皆さんの顔色が見る見る良くなり、リラックスしコリがほぐれていく様子が解ります。

体がほぐれて行くと、心も穏やかになって行くのですね。

のんのさんのお人柄で沢山の方がご来店くださりました。

そして、身も心も綺麗になりリラックスし、お帰りの際には素敵な笑顔が溢れておりました。

Photo

のんのさん宅の玄関先には、早くもボケの花が咲き出そうとしております。

また機会を作って、皆様にお会いできるのを楽しみにしておりますね~。

| | コメント (0)

脱走

今朝、明け方に物音で目を覚ました。

裏山の家の裏手から、ザサーッ、ザサーッと音がする。

まるで、吹きだまりにたまった落ち葉を掃除しているような音。

夜も明けきれないうちから、母はよく働くな~と感心して声を掛けようとしたら・・・姿が見えない。

変わりに姿を現したのは、愛犬MAGUだった。

いつもは犬小屋に繋がれているのだが、昨日は冷え込んだため室内にお引っ越し。

早朝に出かける夫と一緒に、外に脱走したらしい。

家の周りを十分に探検した後、枯葉の吹きだまりで遊んでいた。

MAGUと声をかけると、嬉しそうにしっぽをふって近づいて来る。

その目は一仕事を終えたように満足げだった。

この頃は寒くなって散歩をサボってたからごめんね!

Photo 南天の実が真っ赤に色付いて・・・今日は良いお天気だね。

| | コメント (0)

クリスマスリース作り

辺りはクリスマス一色になってきましたね。

サンタのモチーフに煌びやかなクリスマスイルミネーションは、見ているだけでウキウキしてきます。

特にクリスマスの予定もないのに・・・・ね。

そんな私ですが、昨日は、友人の紹介でクリスマスリース作りを体験してきました。

リース土台に、本物のユーカリの葉っぱを沢山使い、好みの造花やドライフラワーを差し込んでいく。

どんな風に仕上げようかと悩んでいる時間は、とっても楽しいですね。

Photo

Photo_2

Photo_3

ユーカリの微妙な色合いは、写真では上手く写りません。

本物は、もっと趣があって素敵ですよ。

今回、教えて下さった方は、季節によって、ラベンダー園やブルーベリー摘みを開催しているそうなので、来年の夏にお邪魔するのが楽しみです。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »