« 開店祝い | トップページ | ジェンベ練習2回目 »

ケーキ作り

先日お知り合いになったMさんのお宅で、料理を習いに行ってきました。

Mさんのお宅は3年前に新築したというとてもオシャレなお宅です。

太陽の光が部屋中に差し込み、広々としたキッチンに感動~。

今回は季節がらクリスマスメニューを作るとのこと。

まずはケーキ作り。お菓子作りは分量をきっちりと量ることが重要!!と思いきや、結構大雑把に作り始める。(実は失敗しない裏技があるのね)

Photo_2

焼き上がったスポンジは綺麗な焼き色でフワフワlovely

Photo_3 生クリームとたっぷりのフルーツをサンドしてドーム型に盛りつけていく。

Photo_4 まわりにイチゴをデコレーションし、ホワイトチョコを振りかけると・・・・スノードームの出来上がりgood

まるでお店で売ってるような豪華なケーキですね。

Photo_5

甘さ控えめの生クリームにフルーツがぎっしりのケーキは、見た目よりもあっさりしていくらでもいけそう~~happy02

そして今回は、ケーキの他に牛肉の赤ワイン煮、ターメリックライス、ハーブたっぷりのフライドチキン、そしてさっぱり風味のイカのマリネサラダを作りました。

Photo_6 こんな豪華な料理が短時間で家庭で出来るなんて驚きですheart04

そして余計な脂っこさがなくて、ヘルシーでとっても美味しいのdelicious今回は、Mさんの料理仲間もお手伝いくださり、6名で作りました。

私が担当したのは・・・・ケーキに生クリームを塗っただけでしたが、レシピをいただいたので、クリスマスには作ってみようと思います。

Mさん、お友達の方、大変お世話になりました。

また、これからの「夢」のお話が沢山出来て、とても楽しかったです。また誘って下さいね。

心もお腹も満足な一日でした。

|

« 開店祝い | トップページ | ジェンベ練習2回目 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

やっと見つけました!

昨日はお世話さまでした❤
早速、ブログに乗せていただきまして感激です✿
  
karuさんの活躍ぶりに感心しています(@_@)
今後、何かの折にでもご協力できる事があれば、ぜひお手伝いしたいと考えています。
ハーブはとても興味があるので、教えていただきたいです(●^o^●)

またお会いできるのを楽しみにしていますヽ(^o^)丿

投稿: 佐藤 恵美子 | 2009年12月14日 (月) 13時44分

早速のコメントを有り難うございます。
私は食べるばっかりで、料理作りも、片付けも出来ず帰ってしまいすみませんでした。
今度はフレッシュハーブをご用意致しますので、佐藤様の料理レシピに是非加えて下さいね。
ご一緒できるのを楽しみにしております♪

投稿: karu | 2009年12月14日 (月) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開店祝い | トップページ | ジェンベ練習2回目 »